アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経験者が居らっしゃるといいのですが、本当に助けてください。

Windows 8.1 / 64 bit (英語環境)で Bluetooth ヘッドセットを、スタート画面の歯車から Bluetooth 選択で、ペアリングしました。

デバイスとしては機器名が登録された状態で、認識できています。該当のデバイスは Headset Hands free と Headphones で選択可能になっています。
コンパネの Sound でヘッドセットとヘッドホンのいずれも、該当機器を Default にしました。レコーディングはマイクを同じく、機器選択しました。

Youtube やネットラジオを聞きましたら、音出しまで時間はかかるものの、まあ音は聞こえました。(ただしブツブツ切れて、まともな音楽にはならない)
Windows のシステムサウンド、例えば PC 起動時のチャイムなどは聞こえます。
Skype で電話のテストをしましたが、呼び出し音はしますがマイクが機能しません。他人に電話をかけてもらうと、電話に出ても相手の声が聞こえませんし、こちらの声も届きません。

要するに、サウンドを聞くためのヘッドホンとして機能するものの、声を認識するヘッドセットとしては動作していないようなのです。

実は以前、下記の質問をさせてもらいつつ調べましたが、解決せず、別のヘッドセットを買ったのです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9047749.html

それなのに、また使えない?みたいなのです。

ドライバ??プロファイル?? 何が問題なのでしょうか。とても困っています。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ドライバの更新を、一般的な方法で実施しました。デバイスマネージャーでそれぞれプロパティからドライバを更新。。。既に最適なドライバが入っているとの結果でしたが、とりあえずヘッドセットの含めて4種類ある BT ドライバをやりました。
    更新してはヘッドセットをデフォルトにし、というのを何度も繰り返しました(意味ないかもと思いますが)

音楽の再生は、ブツブツ途切れず、Youtube もラジオも見事に音楽になりました。Skype の通話テストも、アナウンスはきれいでした。
    が、相変わらず、人が話す声の認識はできない・・・マイクも反応せず、ヘッドセットになっていないです。

そこで、4種類ある BT ドライバを、全部アンインストールして再インストールするのは、危険でしょうか?
    HP の BT ドライバというのがメーカーサイトでヒットしないので、汎用できるところで、と思います。

A 回答 (1件)

いまだに解決していませんでしたか。

(反省)
設定に問題ないということであれば、質問文にもあるようにデバイスドライバーが悪い(古い)のかもしれません。

曖昧な経験則で申し訳ないが、Windows 7 か Windows Vista で、
Bluetoothのデバイスドライバが古く、音が途切れ途切れでノイズまみれだったことがあります。
最新のデバイスドライバに更新したところ、綺麗に聞こえるようになりました。
(東芝製のドライバだったと思う。バージョンは不明)

デバイスマネージャーからドライバの更新をしてみてはどうでしょうか。
(添付した画像は一例)
「Win8.1 と Bluetooth の」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

あっ、有難うございます。
調べ続けていますが、ドライバ要因が一番多いんですよね。
そういえば、サウンドセッティングの Recordings で、Headset は該当の機器を選べるのですが、肝心のマイクがグレーアウトしています。
やはり音を聞くだけのヘッドホンにしかなっていないみたいです。
勤務先のPCなので月曜日にドライバチェックですね・・・