プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りですが、現在は地域のケーブルテレビの空き回線を利用して
いますが、この度auの光ケーブルに移行しようと考えています。

自分は乗り気ではないのですが、女房が乗り気で話をドンドン進めている
段階です。既にモデム等はauから届いていていますが、キャンセルはま
だ出来る状態です。

質問はメリットとデメリットが知りたい事です。届いたモデム等の接続は
小学生でも出来るとauは言っていますが、問題は接続が終わってからの
設定です。これって簡単に出来るのでしょうか。スマホとPCの設定が必
要と聞いていますが、過去にケーブルテレビに移行した際も自分では設定
が出来ないため、専門業者を呼んで設定をして頂いたくらいです。
ハッキリ言って情けないのですが、設定には自信がありません。

接続は自分で出来たとして、設定を業者に依頼すると幾らくらい掛かるの
でしょうか。合わせて光ケーブルのメリットとデメリットを教えて頂けれ
ば幸いです。
当家は木造日本家屋ですが、モデムからの電波はどの程度まで届くのでし
ょうか。直線だと10m程度と聞いていますが、曲がり角があったり壁や
ドアがあると届く距離は大幅に短くなるとも以前に移行したケーブルテレ
ビの方から聞いています。au光もケーブルテレビでも届く電波の距離は
同じでしょうか。

A 回答 (5件)

通信速度はマチマチじゃないでしょうか?


https://minsoku.net/speeds/optical/services/au-h …

あと作業が困難であれば『設定がわかんないのでキャンセルしなきゃなりません』とauに電話してみる。
それで『あ、そうですか。』であった時、移行を諦められるならですけど。

中継器の設置と家電店は関係ないです。
あくまでも購入の話で合って設定についてはauと同じ対応をされるかなと。
少なくとも家電店で移行の手続きをしたのならやって貰えたかもです。

今は感染症予防もあって宅内に入るのは制限されてるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べて頂き感謝します。難しくて良く分かりませんが、参考には
なりそうな気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/21 12:29

>設定


説明書を読んでその通りにできるのなら可能
他にもスマホがあるなら、ネットで検索して調べれるでしょうし

>業者に依頼
これで足りる話なのかは分からんですが、以下のようなものはあります

auひかり かけつけ設定サポート
https://www.au.com/internet/service/auhikari/sup …

正直な話、自分で出来るように覚えた方がいいですよ

>電波はどの程度まで届くのでしょうか
今まで余程高性能のWi-Fiルーターを使っていたとかでない限り、同じくらいは普通に届くでしょう

というか、Wi-Fiルーターに関してはレンタルしないで自分で機器を購入したほうが安上がりですよ
レンタルは月額500円とかでしょ、それだと1年で6000円、2年で12000円もレンタル代がかかる、それなら1万だして家電量販店でWi-Fiルーター購入し、それを接続して使った方が良い
    • good
    • 0

通常契約(機器が発送される前)時に設定をして貰うか自分でやるか決めると思うのですが?


契約書にはいつ頃来るとか記載がなければ問い合わせるか、ご近所・知人等にやってもらうかですね。
私は知り合いだった人の家に行って、個人情報登録の際は席を外しあとは作業をしましたよ。

届く距離は大まかに同じに思いますが、ダメなら家電売り場で中継器を購入するのもありかも。

https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_wi …

ただこれも設定はしないとなりませんけどね。
なので身近な人を見つけておく方が良いと思いますよ。
ただしパスワードなどは説明書の初期設定から変更しておくべきでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

auショップでは自分で接続して、自分で設定をするように言われ
ています。そのためauショップでは業者を紹介するような事は何
も言われていません。

近所や知人には詳しい人は居ません。ケーブルテレビの際に頼んだ
家電店とは、もう付き合いがありませんので頼む事は無理です。

お礼日時:2024/01/21 12:01

>既にモデム等はauから届いていていますが・・・


繋いでみるくらいしましょう。

ケーブルテレビは切らず、出来ないのですか?
AUが動作したら、ケーブルTVの契約切ればよいです。

>メリットとデメリットが知りたい事です
それぞれの月額費用、ケーブルテレビ解約料
AUの初期費用は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ケーブルテレビはau光ケーブルが使用
可能になってからでないと切る事は出来ません。もし切るとこの
PCも使えなくなります。その事は知っていますので、その事を
質問している訳じゃありません。

費用の事を聞いているのではありません。au光ケーブルの良い
点と悪い点を聞いているんです。
例えば上がりと下がりの速度の違いとか、電波が屋内で何処まで
届くかを知りたい訳です。

お礼日時:2024/01/21 11:39

遅いですよ。

「au光ケーブルのメリットデメリット」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A