アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いします。
UGTOP.COMというサイトがありますがここで表示されているIP = ○○○と出ているIPアドレスは何を意味するのでしょうか?
ipconfigで出てくるIPアドレスとは何が違うのでしょうか?
グローバルIPアドレスというものにあたるのでしょうか?
グローバルIPアドレスは世界的に数が足りないから管理していると聞いたことがあるんですが、グローバルIPだとすると結局グローバルIPというのはPCと同じ数だけあるんでしょうか?

変な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>表示されているIP = ○○○と出ているIPアドレスは何を意味する

お説の通りグローバル(全世界共通で1個しかない)IPアドレスです。
プロバイダからはUGTOP.comで見れるIPが割り当てられています。
ipconfigで出てくるのはプライベートIPアドレスです。

>グローバルIPアドレスは世界的に数が足りないから管理している
これは少々誤りで、管理しているのは重複させないためです。
IPが重複すれば自分の出した要求が他の人のPCにいってしまう危険があります。
そんなことが全世界中で発生すればすぐにメルトダウンします。

IPの枯渇問題が発生したのも事実で
何の対策もなければ10年以上前にIPは足りなくなっています。
そこでサブネットマスクなどを導入して急場を凌いでいます。
上記プライベートアドレスもその一環です。

今のIPは日米欧でほとんど消費されています。
しかし、今後中国やインド、その他の国が参入してくればとても足りません。
また先進国でもPCや家電だけでなく、信号機などのインフラにも
IPが導入される余地があります。

このような事情で6桁のIPv6に推移しています。
    • 0
この回答へのお礼

判り易く丁寧な説明ありがとうございます。参考になりました。

あなたの自宅に3台のPCがあるとします。

宅内からの一般的なインターネット接続環境であるなら,各PCでipconfigコマンドを入力するとそれぞれ異なるIPアドレスが表示されるでしょう。これがプライベートIPアドレスで,いわば内線電話番号にあたります。

次に上記の3台のPCから「UGTOP確認」くんにアクセスします。一般的な接続環境であるなら,「現IP」の欄に各PCとも同じIPアドレスが表示されるでしょう。これがグローバルIPアドレスで,いわば外線電話番号にあたります。3台のPCは1つの外線電話番号を代表番号として共有してアクセスしているわけです。

>結局グローバルIPというのはPCと同じ数だけあるんでしょうか?

上記の例では,グローバルIPアドレス:PC台数 の対応は 1:多 になっています。
また,説明は省略しますが1台のPCに複数のIPアドレスを割り当てることもできます。
この場合は,グローバルIPアドレス:PC台数 の対応は 多:1 になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。