アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

192.168.1.10
は下記を参照したのですが、プライベートIPアドレスであるで合っていますか?
https://www.infraexpert.com/study/ip5.html

このIPアドレスの例は下記を参照したのですが、例としてグローバルIPアドレス?として記載されているので、質問してみました。
https://help.receptionist.jp/?p=10635

A 回答 (3件)

(´・ω・`)


それ、グローバルIPアドレスを設定する説明じゃない。

グローバルIPアドレスじゃなくて、
【ネットワーク接続】するローカルIPアドレスを制限する設定の説明です。

 192.168.1.10
に対して制限を掛けるやり方を説明しているんですよ。
よく読めば、
 192.168.1.10
だけでなく、サブネットマスクが255.255.255.0のネットワークであれば、
 192.168.1.11
とか
 192.168.1.12
なども値を入力して【ネットワーク接続】そのものに制限を掛けることができると書いてあることが分かると思います。
(ネットワーク接続されているプリンタとか複合機とか、NASなどにアクセス制限できるって話)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/05 09:19

>プライベートIPアドレスであるで合っていますか?



クラスCのプライベートIPレンジ内ですね。

>例としてグローバルIPアドレス?として記載されているので、質問してみました。

例ですよ。そもそも「IPアドレスってどんなもん?」と思う人向けの例。
ここで、130.158.16.227なんて書こうものなら、そのまま入れてしまう人が多数。NTPサーバの設定例でとんでもないことになった事例もあります。
    • good
    • 1

Yes



192.168.0.0~192.168.255.255 (  256×256 =  65,536個)
172.16.0.0~172.32.255.255  ( 16×256×256 = 1,048,476個)
10.0.0.0~10.255.255.255   (255×255×255=16,777,216個)

これがIPv4におけるプライベートIPアドレスです。
これはIPv4においてグローバルIPアドレスで使われることはありません。
そういうお約束です。

・・・

>このIPアドレスの例は下記を参照したのですが、例としてグローバルIPアドレス?として記載されているので、質問してみました。

え?
どこにグローバルIPアドレスって書いてある?
ちゃんと読んでみましょう。
(珍しくリンク踏んだよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

グローバルIPを登録しようとしている説明で、
下記のように記載されているのですが、おかしいでしょうか?

>設定するIPアドレス(例:192.168.1.10)をご確認ください

お礼日時:2022/07/05 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!