アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

パソコンでの入力→文字変換において、
m2だったら、「へいべい」ででてくるのに、
m3は、「立方」と入れても、変換してくれません。

どういう読み方になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

m2は平方米で「ヘイベ」です。


m3は立法米で「りゅうべ」と読んでいます。
問題は「りゅうべ」で登録されていれば出てきます。
出てこなかったら自分で登録してください。
私のは両方まだ未登録です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私のIMEの場合、「りゅうべい」でうまく出てくれました。
毎回の手間を考えると、大きいです!

ご助言、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 16:00

「りゅうべ」ですと龍宇部??



「りゅうべい」で変換可能です。
(ここでそれを変換したら書き込み画面では普通に表示されますが、アップしたら文字化けが発生します)
こんなふうに→㎥

ワードでお試しください。

当方IME2003ですが、それ以前のバージョンでも変換可能のはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

「アップしたら文字化けが発生します」
というのも、新しい発見でした。

対応フォントの問題なんでしょうかね。

今後とも、よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/02/18 16:04

MS明朝とかMSゴシックとかの通常使用するフォントには


立方メートルの文字はありませんので、無理です。
外字フォントを買うか作字すれば自分のPCでは表示できますが、
相手の同じコードに同じ文字を割り当てないと相手のPCでは
表示できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アドバイスを参考に、「MS明朝」で、
「りゅうべい」と入れたら、
出てきてくれました!

今後とも、よろしくお願い致します!

お礼日時:2006/02/18 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!