プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンから送ったメールの相手側の方に様をつけわすれる不祥事をしてしまいました。
ファイル⇒情報⇒メッセージの取り消し⇒未読ならば、受信トレイから削除するの手続きをしました。
現在、対象メールの上に、このメッセージを取り消そうとしました。の表示があります。

このメッセージを取り消そうとしましたが、表示される場合は、既に相手側に届いてしまった可能性はありますでしょうか。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ご回答頂いている皆さま本当にありがとうございます。
    補足です。
    Outlook の受信トレイに、取り消しが出来た、出来なかったのメールは届くのでしょうか?

A 回答 (8件)

電子メールは、送信したものは取消できません。

例外としてGメールは、送信しても5秒~30秒以内なら、送信を取り消すことが出来る。
また、Microsoft Exchangeもしくは、Microsoft 365を契約している同じ企業組織に属するアカウントへは、送信が取消できることがある
あくまでも、例外ですから・・・

電子メールは、送信ボタンを押したら、基本的にすぐに送信サーバに転送されて、相手先のメールボックスに数秒以内に入りますから・・・

基本的に送信ボタンを押せば、すぐに相手のメールボックスには入っていますね・・・
    • 1

<ご回答頂いている皆さま本当にありがとうございます。

補足です。
Outlook の受信トレイに、取り消しが出来た、出来なかったのメールは届くのでしょうか?

そのような通知はこないと思いますよ。
いずれにしても、送信されてしまって取り消しはできませんので、
謝罪メールを送っておきましょう。
先ほどのメールで『様』を入れ忘れてしまいました。
大変失礼しました。
これで大丈夫でしょう。
    • 1

むり、きちんと名前に様入れて再送信、

さっきはごめんで、十分です。

自動登録で、名前だけなので、すぐ名簿登録に入って
様を追加すべきメーラーも多いです。
    • 1

https://www.maildealer.jp/column/tool/cancel-tra …

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E9%8 …

送信先の相手も同じ組織(同じ会社)の人ならなら取り消すこともできるらしいですが、その質問を見る限り違う会社の人に送ったんですよね?
であればメールの仕組み上、削除はできないと思います。送信した段階で相手のメールサーバに送られています。こちらから操作はできません。それができちゃったらクラッキング(ハッキング)ですね。

あとはメーラーごとに「誤送信対策として送信ボタンを押しても実際に送られるまでの猶予期間(xx秒、xx分)を設ける」ことができますが、それを使っているなら...

まあ、追加で謝罪メールを送った方が無難でしょう。
    • 1

電子メールは、送信成功したらメールサーバに届きます。

この先は、もう止めることはできません。

なので、通常の電子メールは、送信終了後、「メッセージの取り消し」とか「未読ならば、受信トレイから削除する」という表示は出ません。
質問者さんが使われているメールシステムは、独自仕様のものだと思いますので、どのような結果になるかは不明です。
ここで質問して、そのメールシステムに詳しい方が回答されればいいけど、
一般の電子メール方式を前提にすると、回答することはできません。
    • 1

削除しているのであれば受け取った相手も恐らく開けないと思いますが

送った記録は残りますからIT長けている方でしたら削除を復元できるかもしれませんね(;^_^A

今後は気を付けることですね(;^_^A
    • 1

送信ボタンを押してしまったら、

取り消しはできませんよ。
確実に送信ボタンを押し、
送信を完了してしまった場合は相手のメールサーバーに届いていますので、
そうなるとあなた側がいくら取り消ししても、相手には届いてます。
ですので、これは届いているという事だと思いますよ。
    • 1

届いた可能性はありますよ。

謝罪メールを送っておきましょう。
    • 1