プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が以前に会社で使っていたメールソフトは、Outlook Expressだったと思いますが、送信後に間違いを見つけて、相手が開封する前なら削除できたものです。

今のメールソフト(Outlook Express、Windowsメール、Windows Liveメール等)でもそれが可能でしょうか。
できましたら、その設定方法をお教え下さい。

また、それの記載されているHPをご紹介頂いても結構です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

メールの取り消し機能があるのは Outlook Express ではなく、Office 製品である Outlook です。


Outlook ではメッセージを取り消すためのメッセージを送信する機能があり、相手が Outlook を使っていれば開封前にそのメッセージを削除できます。
ただし、相手が開封していれば削除できませんし、相手が開封していなくても取り消しメッセージを開いてくれなければやはり削除はできません。当然、Outlook 以外のメールクライアントで受け取った場合には何の効果もありません。

マイクロソフト以外のメールクライアントはもちろんのこと、Outlook Express や Windows メールなどでもこのような機能はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
多分それであると思います。
深く感謝いたします。

お礼日時:2009/12/07 10:09

メールサーバに残っているなら、消せる可能性はありますが、相手のメールサーバなので、相手のメールサーバ管理者に消してもらうしかありません。



おそらく、ほとんどのメールは送ってしまったら削除不可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 10:07

既出回答のとおり、送ってしまったものはどうしようもないです。


もし、質問者様がおっしゃられるようなことがあるとすれば、
[送信]ボタンを押すといったん送信待ち状態で保存されて、
メールソフトを閉じるときとかに本当に送信される設定では?
[ツール]→[オプション]→[送信]→[メッセージを直ちに送信する]
を外すとか。(他ソフトでも同様な設定があるはず)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。以前に使っていたものは、それを外す設定をしなくても可能でした。

お礼日時:2009/12/07 10:06

メールソフトの機能では不可能です。


@niftyのメールで、予め設定をしておくことによりそうしたことが可能になるサービスはありますが、WEBメールからの送信限定のサービスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/12/07 10:05

詳しい手口を書くと、条件によっては違法行為に該当する場合があるのでやめておきますが、


メールソフトへの対処ではダメです。
メールサーバに対して何とかしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 10:04

 


>送信後に間違いを見つけて、相手が開封する前なら削除できたものです。
勘違いです。
送信とはサーバーの相手のメールアカウントに送る事です、貴方には操作する権限がありません。
メールを受信するとはメールサーバーの自分のアカウントの中身を自分のパソコンに移動することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!