アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
gmailで送信して、2日近くたって、以下のエラーメッセージが返ってきました。
今までは普通に送信出来ていました。

454 4.7.1 <相手メールアドレス>: Relay access denied

その後、自動で再送信を続けているようです。

①このエラーは、相手に受信拒否されていますか?
親しい人ではないので、何か粗相があったのか、ちょっと確認するの怖くてしていません。

②この自動再送信をやめさせる方法はないでしょうか?

以上二点、お分りの方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。

①に関しまして
    意図的に拒否された、と思った方がいいのでしょうか。

②に関しましては、
    現在2回目トライしているようです。
    相手先には届いていないということならば、放っておきますね。

A 回答 (2件)

(1)について、相手先のメールサーバーのセキュリティ強化などで

送信できなくなることはあります。
そのため、相手には届いていない、つまり受信拒否されていますね。

(2)について、日時がたてば、勝手に送信をやめますので気にしないでください。
一般的には2回エラーメールが届きます。
※1回目はだめだったけどもうちょっと頑張ってみる、2回目はだめだったから
 送信そのものをやめるね、的な感じです。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に二回もご返答いただいて、ありがとうございました。 結局、メール自体はサーバーの不具合だったようですが、再送機能に慌てていたのでずいぶん落ち着けました。

No,1です。

gmailってスマホやパソコンから使っているとのことでよろしいのですよね?
あと、ほかの方には問題なく送信できているのですよね?

で、あれば相手側の問題かと。
・相手側メールサーバーの設定ミス
・意図的に(いわゆる迷惑メールなど)受信拒否条件として扱われてしまった
などが考えられます。

ほかの方法で連絡が取れればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

メールが返ってくるので相手に確認しようと思ったのですが、意図的に拒否しているなら、察しが悪いってことになるので悩んでいました。

明確な理由がわからないのでヘコみますが、嫌がられたものは仕方ないので、放っておくことにします。

丁寧な解答をいただいてありがとうございました。