アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日常的にビジネス上取引先と業務用メールの送受信をしていますが、たまたま送った業務用メールが
こちらの送信済フォルダーには記録されており、エラーで送信不可のメールも入ってきていませんが
先方は来ていないの一点張りです。そこで既に送ったメールをそのまま再度送信したらそれは受信確認したとのことです。同じメールを同じ操作で送信し前のものは届いていない。今回のは届いているというのは、前のメーはうっかり削除したのではないかと思いますが間違っていますか?
当方の技術者はこちらが正常に送信した記録があっても先方には届かないことは有りうると言います。
若し有りうるならば理由は何でしょうか?もし事実なら重要な要件はメールした後必ず電話で確認しないといけなくなりますが、何のためのメールかと思います。通信に詳しい専門家(技術者)の方に教えて頂きたいのですが。

A 回答 (3件)

メールが確実に届くという保証はありません。


質問者さんが経験したようなことは、まれですが発生します。
    • good
    • 0

>>送信済みのメールが届かない事はありますか?


>ありえます。
の説明が抜けてました。
これは
前述の全工程が成功し、相手のスマホ・PCに届いた、という意味ではありません。
1.2の、「あなたのスマホ・PC→送信メールサーバへの送信がうまくいった」だけなのです。
なので
その後で失敗してたら、相手のスマホ・PCには届きません。
    • good
    • 0

>送信済みのメールが届かない事はありますか?


ありえます。

そもそもメール送信は
1.送信元であるスマホやPCから「送信」
2.「送信メールサーバ」が受取る
3.「送信メールサーバが」相手の「受信メールサーバ」に送る
4.相手の「受信メールサーバ」から、相手のスマホやらPCやらに送る

でやっと相手のスマホ、PCに届きます。

1,2,3,4全部、インターネット経由だし、
瞬時に全部こなせることもあれば、時間がかかったり
あるステップで受け側が忙しかったりするとうまく受取れません。
時間を開けて何度かリトライしますが、それでも通信が失敗した場合は、
その後に「エラーメール」が帰って来たりします。

もう少ししたらそのエラーメールが届くかも知れません。
でも、そのエラーメールすら、何らかの事情でうまく届かないこともありえます。

>前のメーはうっかり削除したのではないかと思いますが間違っていますか?
「間違い」とは言い切れませんし、「間違いでない」とも言い切れません。
先方がそう言ってる以上、あなたを含めた他人が真実を知る由はありません。

なのでカンペキにしたいなら
「受信したら『受信しましたメール』を返してね」という運用ルールにすればいいです。
いちいちのソレは正直めんどくさいですけど、確実性を実現する一手です。

返事がないなら届いてないんだな、なら再送すっか
ってこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

届かない可能性とその理由、そして対処法まで詳しく教えて頂き有り難うございました。メールは必ず届くものと思っていましたのでとても勉強になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2020/02/04 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!