プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。下記のことができず、困っています。

インターネット上でお客さんの「納品書」を
DocuWorks Desk に印刷して保管しています。
月500枚以上になりひつとのフォルダにファイルしているのですが
たとえば、納品番号12345の分が見たいときがあります。

500枚の中の1枚なので
フォルダーを開いて
「編集」→「検索」ですべてのチェック項目がチェックされた上で検索するのですが
2か月前から検索をしても、ヒットしなくなってしまいました。

・たしかに、12345という納品書はファイルの中にあります
・別のパソコンで同様のことをすると、できます。私のパソコンだけできません。
・ゼロックスに電話して、DocuWorks DeskでOCR(文字認識)に変換する方法は
教えてもらいました。しかし、変換せずとも、ほかのパソコンでは検索できています。
・納品書の画面でなくても、たとえば教えてgooの画面を印刷しても
なんの書式(数字 123など)もヒットしません
・印刷設定の問題なのか、インターネットの表示など問題なのか?
ゼロックスさんはDocuWorks Deskの設定に問題ないとのこと。

今まで印刷しただけで検索できていたことが
今はOCRに変換しなくては検索できず
且つほかのパソコン(隣の人に借りて)でしたらできるのに・・・・

ヒントになるようなことでも結構ですので
ご存じの方いらっしゃいませんか? 宜しくお願い致します。

DocuWorks Desk 

A 回答 (2件)

No.1 です。


DocuWorks6.2ではそのようになっているかも知れません。
DocuWorks Printerでは問題はなさそうですね。

ブラウザー(Internet Explorer等)の問題かも知れません。
アクセサリーの「メモ帳」をDocuWorksPrinterでDocuWorks化して
文字が選択出来るならば、そうでしょう。

あとはブラウザーの設定の中での調整になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモ帳で試してみるとすべて検索できました。

ブラウザーの設定に問題があるとわかりましたので
質問をかえるか、インターネット等調べる方法を変えてみます。

まだ解決にはいたっていませんが
ずっとDocuWorksのせいだとおもっていたので
前進しました!

ありがとうございます!!

お礼日時:2013/05/10 09:45

DocuWorks Printerの「テキストの設定」が「すべての文字を図形データに変換する」になっていませんか。



Windows7の場合ですが、
デバイスとプリンター→プリンターとFAX でDocuWorks Printerを選び、
マウスの右クリックメニューで「印刷設定」を選ぶと開くウインドウから、
「画質」タブを選びます。
下の方に「テキストの設定」があります。
「文字をテキストとして保存する」と「文字コードをマルチバイトにする」を選べばよいと思います。
私が持っているDocuWorks7でもデフォルトでそのようになっています。


「すべての文字を図形に変換する」場合というのは、特殊な記号を使っていて、その文字をインストールしていないと文字化けする場合に選びます。
このとき、文字の情報は無くなってしまいます。
一般的なビジネス文書では選ぶ必要がありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
助かります(><。)


Windows7 で DocuWorks6.2
を使用しているのですが、
回答いただいた通りにしてみると
「画質」タブを選ぶと、下のほうに
「文字をテキストとして保存する」と「文字コードをマルチバイトにする
という項目はなく、
「すべての文字を図形に変換する」(チェックなし)
1段ずれて
「外字を図形データーに変換する」(チェックあり)
「Unicoda固有の文字を図形データーに変換する」(チェックあり)
という欄がありました。

念のため全部(3つとも)チェックをはずして試してみましたがダメでした。

ためしに今回頂いた回答を印刷してみると
「投稿日時」は検索できず(太めのゴシックにみえる)
「2013-05-08 21:53:40」(細めの明朝にみえる)
の部分は検索でひっかかります。


今までの納品書はかわらず検索できませんでした。

もうこれ以上は無理でしょうか・・・
お答え頂きながら補足ですみませんがもし他にもヒントがあればお願いします。

補足日時:2013/05/09 12:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!