アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手テクノロジー企業で働いてるエンジニアは諸外国だと高く見られると聞きましたが、これは本当ですか?
日本ではエンジニアなんて土方としか思われてないし営業や文系に見下されてますが。

A 回答 (2件)

テクノロジーとかエンジニアとかの分野によります。

> 営業や文系に見下されてますが。
営業と言うのは、何もできない人がやらされる分野で、
文系と言うのは、就職しても配置先に困る人たちで、
事務や営業でもやらせとけ、という…。
見下すというのは、妬みの裏返しではないでしょうか。
    • 0

>>大手テクノロジー企業で働いてるエンジニアは諸外国だと高く見られると聞きましたが、これは本当ですか?

ソフトウエア関連書籍とかネットやYoutubeの情報を見る限り、その通りでエンジニアは高く評価され、高額収入を得ているそうです。

レベルが高いエンジニアは、イメージとしては、プロ野球とかバスケなどのスター選手みたいな感じでしょうか?彼らは高額報酬を得ています。
役職的にはチームの監督が上でしょうけど、報酬としてはポジションが下の選手のほうが、年収は上って感じになりますよね。

>>日本ではエンジニアなんて土方としか思われてないし営業や文系に見下されてますが。

日本においては、エンジニアに限りませんが、「(能無し、役立たずでも)役職が上の人のほうが収入が多い」という前提の社会です。
また、大型コンピュータ主流の頃から、日本のIT業界は、「人貸し業」として続いてきています。
諸外国のようにテクノロジー重視ではないので、そういうふうに見下されてしまったのでしょう。
    • 0