プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows2000 excel 2000を使っています。

英小文字を大文字に又はその逆を一気に変換したいのです。
upper lowerでは そのセルには変えられないでしょ。
ワードのように一度にできる方法はないでしょうか

A 回答 (5件)

マクロはいかがでしょうか?



UCaseは小文字を大文字に、LCaseは大文字を小文字に変換します。

以下のマクロを[ツール]-[マクロ]-[Visual Basic Editor]
の標準モジュールに貼り付け、
i,jに変換したいセルの番地を入れて実行してください。

なお、多数のセルに対して行いたい場合には、i,jがその番号になるように
ループを組めばよいです
小文字にしたい時にはLCaseが書いてある行の先頭の'をはずしてください。

Sub Macro1()

i = 1 '行番号
j = 1 '列番号
myString = Cells(i, j)
myString = UCase(myString)
'myString= LCase(myString)
Cells(i, j) = myString
End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。できました。
感謝感謝です。

お礼日時:2003/03/20 13:29

エクセルの場合はワードと違い、セルに入力されている文字や、式ははそれぞれの独立した物ですから、まとめてという訳にはいかないです。


後は、編集→置換でアルファベットを一文字ずつ小文字から大文字に変換することは(aをAに)可能ですがこれでしたらセル全てを選択すればそれぞれの文字が小文字から大文字に変換(置換)されますが、一気にとは行かないみたいですね。
また、再変換時に候補の一覧表が出てきませんか。(大文字小文字が混ざる場合はオートコレクトを切るとこのような状況にはならないと思います。)
後は、#3の方のようなマクロで一括変換しかないと思います。
    • good
    • 0

ワードでは再変換で変更しますよね。

エクセルでも再変換で変更すれば可能ですが。(この方法が分かりにくいのです。)
そのセルの文字を選択する前に、IMEバーを「ひらがな」にします。ここがポイント。英数等の場合再変換は選択できません。
そして、英数字のセルの文字を選択して黒く反転して、右クリックすると再変換の文字が灰色から選択できる状態に変わっています。これで再変換すればお望みの方法かと。

この回答への補足

すみません。うまく行きません。
黒く反転させるためには、いちいち文字をドラッグしなければなりません。
一度にたくさんのセルが選択できませんし、
試しに文字をドラッグしても、指定した範囲に再変換できない文字があります
と出ますし、また出来そうな文字だけ選択しても、全てが大文字にはならず、
頭が小文字で、後が大文字とか、その逆時でうまくできません。
私のパソコンの設定に問題があるのでしょうか?

補足日時:2003/03/20 10:19
    • good
    • 1

#1です



upper lowerで変換させたセルに、そのまま値を上書きさせればいいと思いますが・・・

まず、UPPER,LOWER関数で変換した結果を範囲指定します。
右クリック → コピーをクリック
そのまま、カーソルを移動しないで
右クリック → 形式を選択して貼り付け → 値をチェック →OK

これもだめですか?

この回答への補足

いつもならこれでよいのですが、ところどころ計算式が入っています。
全てを一度に貼り付けると計算式が消えてしまうので、
他の方法を探しています。

補足日時:2003/03/20 10:02
    • good
    • 0

>upper lowerでは そのセルには変えられないでしょ。



ちょっと良く分からないので、外していたらごめんなさい。

まず、UPPER,LOWER関数で変換した結果を範囲指定します。
右クリック → コピーをクリック
コピー先にカーソルを持っていって
右クリック → 形式を選択して貼り付け → 値をチェック →OK

これで、関数の結果(値)のみにすることができます。
これではだめでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。が、その方法は知っています。
それだと、一度違う場所に一旦変換させなければいけないでしょ。
なんとか一度にできる方法はありませんかね?

補足日時:2003/03/20 08:49
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!