プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1から100までの自然数で、2.3.5のいずれかで割り切れる数の個数を求めて頂きたいです。

自分のやり方の確認用です。

数学A

A 回答 (7件)

集合論ですね。

2で割れるのは50個、3で割れるのは33個、5で割れるのは20個。
6で割れるのは16個、10で割れるのが10個、15で割れるのが6個。
30で割れるのが3個。
だから50+33+20-16-10-6+3=74
    • good
    • 1

AN05です。


>(何れも素数)
1は素数ではないですね(^-^;筆が滑りました。
    • good
    • 0

2、3、5の全てで割りきれないのは、1~30では


1、7、11、13、17、19、23、29(何れも素数)の8個
90まではこのパターンなので
24個
91~100までは
91、97 の
2個
計26個だから
100―26=74個
    • good
    • 0

結論:74個



2で割り切れる個数=50個
3で割り切れる個数=33個
5で割り切れる個数=20個

全部足すと、103個。

が、6の倍数は2でも3でも割り切れるから両方でダブルカウントしてる。
6で割り切れる個数は16個

10の倍数は2でも5でも割り切れるから両方でダブルカウントしてる。
10で割り切れる個数は10個

15の倍数は3でも5でも割り切れるから両方でダブルカウントしてる。
15で割り切れる個数は6個

ダブルカウントは32個

但し、30の倍数は2.3.5でも割り切れるから、ダブルカウントで引きすぎている。
15で割り切れる個数は3個

だから,103-32+3=74個
    • good
    • 3

74 個

    • good
    • 0

あなたのやり方を書いて頂ければ、


おかしなところの指摘や、他の方法をお教えきるのですが?
書いたものコピペして書き換えて回答もしやすいしね。
    • good
    • 3

やり方確認したいなら


あなたのやり方書いてくれたらそれを判断するよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています