dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電話回線がKDDIのホームプラスでアダプター差込口が1箇所でデジタル回線の電話機が1台とアナログ回線のFAXが1台別々にあります。
KDDIのルーターがありアダプターが1箇所のため2口接続出来るコネクターを付けてFAXと電話機を付けていますがFAXの受信が出来ません。送信は出来ます。
どうすれば受信が出来ますか。
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

普通に並列に接続してしまうと信号レベルが下がってしまいうまく受信できないことがあります。

もしもFAXに回線端子と電話端子の2つの端子があるものでしたら、先にFAXの回線端子に回線を接続し、電話端子に電話を接続すると改善されることがあります。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
試してみます。

分岐での並列ですと正しく動作しなくなる場合があります。

FAXに電話用の端子があるなら、それを利用して下さい。ただし、それを利用すると子機が動作しなくなる場合もありますので注意してください

子機も使いたいとなると、FAXと一体型のものを利用するか、2コあるアダプタか、別とIP電話アダプタを借りたりするしかありません
    • 1