プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ASUSルーター(RT-AX3000など)を設置したいのですが、NTTが提供する光電話ができるVoIP機能付きルーター「RT-500MI」を接続して電話も使用できるようにできますか?又は「VoIPアダプタ」を接続して電話できるようにできますか?
光電話解約するのが面倒なんです。

A 回答 (2件)

NTT東西のレンタルルータは、PPPoEブリッジに対応している。


よって、ルータから、PPPoE接続を行えばルータとして動作することになります。
IPv6 PPPoEに対応しているかは、ルータのメーカーにお問い合わせください。

まぁ、市販のものをアクセスポイントとしての利用が主ですけどもね。

VoIPアダプタといっても、色々ありますが、VoIPアダプタの多くは、UPnPに対応しているものなら、利用出来る。VpIPアダプタが動作接続がとれていないものは自己責任となる。
VoIPアダプタでも、IPv6環境化では動作が異なる場合があるので、IPv6利用時には注意が必要となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/27 11:19

RT-AX3000の「何を」使いたいのかにもよると思いますが、WiFi機能を使いたいだけであれば、一番簡単なのは「RT-500MI(ルーターモード)」に、[RT-AX3000(ブリッジ/アクセスポイントモード)]と「VoIPアダプタ」を接続することだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/27 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!