アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベースを知り合いに借りて1ヶ月ほどやって、購入しようと思っていて、
ネットでいろいろ調べていて、ジャズベースタイプと
プレベタイプって言うのがよくでてくるんですが、2つの違いは
なんなんでしょうか? 歌手とかで主に誰がどっちを使っているとかも
できれば教えてください。

A 回答 (3件)

こういうものを見つけたので是非参考に↓


http://www.kidsonmusic.com/music_club/faq14.htm

http://store.yahoo.co.jp/sakuragakki/b3dab4effa1 …

プレベとジャズベの大きな違いは
(1)ピックアップ(ボーカルでいうマイクの役割をする部分)
(2)ネックの太さ(プレベは太く、ジャズベは細いので、ジャズベが弾きやすいと感じる人は多いとおもう。)

簡単にイメージで捉えやすいように言うと、
「プレベはパワフル。ジャズベは繊細。」

 (1)に関しては音にはっきり違いとして現れます。ですが、わたしが初心者の時、ベースの音の違いが全然わからないという時期があったので、もしかしたらdaburuRさんもそうなるかもしれません。
 なので、「初めて買うベース」ということであれば、音よりも「弾きやすさを重視」した、「安め」のベースを買っておくといいと思います。
それで、だんだんベースの知識がついてきたら「こういう音がほしい」って思うようになるので、その旨を店員の人に相談してみたり、ネットを使ってみるなどして調べるといいと思います。

って、ちょっと余談でしたね…すいません。本来の説明に戻ります。

(2)に関しては例えどんな人であってもその違いは感じられるものです。プレベのネックは太く、ジャズベのネックは細いです。これも、「音の違い」同様に、実際に楽器店で試奏して、感じていただきたいところです。実際、ジャズベースのほうが弾きやすいと感じるはずです。
 なので、「弾きやすさ」の面で言うと、初心者の方にはジャズベがおすすめです。ベース自体に慣れてくるとあんまり関係なくなってくるんですけどね。

あと、これは少し主観の入っている意見ですが、ジャズベースのほうがプレベよりも音作りが簡単だし、色々な音が作れるように感じます。ジャズベを使っている人とプレベを使っている人の数を比べたとしたら、やっぱりジャズベを使う人のほうが多いという結果が出るんじゃないでしょうか。プレベはプレベでパワーのある音が出てすごくいいんですけどね。
逆に言うと、ジャズベはありふれているベースの音ということになるのかもしれません。

具体的なアーティストを挙げると
☆ジャズベ使っている人
○マーカス・ミラー(ジャズの人で、スラップの音なんか、いかにもジャズベっぽいと思う。)
http://www.marcusmiller.com/
○ジャコ・パストリアス

☆プレベ
○THE MAD CAPSULE MARKETS
○incubusの現ベーシスト(ライブ中は大抵使ってる)

(すいません…あまりイイアーティストが思い浮かばなかったです…。レッチリのフリー並みに目立つベースじゃないと、殆どのベーシストはバンドの中に埋もれちゃって、どのベースであってもおんなじような音になっちゃうんですよねー…)


しつこく言うようですが、実際には楽器屋さんで試奏させてもらって、違いを感じることがとても大切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもよくわかりました。

お礼日時:2005/07/03 13:01

ジャズベースはプレベにくらべてネックが細く、初心者でも使いやすいようです。

それに、いろいろな曲にも使用できるそうです。
プレベは中低音域が太いです。
自分ではよくわからないのでこちらのHPに

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/sakuragk/faq/situm …
    • good
    • 0

ピックアップがまず違いますし、スケール(ネックの長さといったところ)も違います。

細かいことを言うとブリッジの部分も違います。

JBタイプはPJよりも小柄で短めのスケールです。

大雑把に言って、JBタイプは歯切れのいい音、PJは重低音タイプといったところでしょうか。
演奏スタイルで言えば、JBはジャズ系だけでなくチョッパーに向いていると思いますし、PJはオールラウンドですがロック系はどうかな?といった感じです。(あくまで私感ですよ)

あなたが弾いてみて、フィーリングが合えばなんでも良いと思いますよ。(私は圧倒的にJB派)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。アドバイスを参考に選びたいと思います。

お礼日時:2005/07/03 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!