1つだけ過去を変えられるとしたら?

 花や樹木を売ってるお店で、銅葉の90センチほどの低木を見つけ、(2本しかなかった)枝が中心に若枝、左右に古枝が伸びた、面白い感じで、かわいくて安かったので衝動買いで、買って来て植えました。「デイアボロ」と書いてありました。
 ところが、古枝の肝心の葉が部分的に枯れてきました。
 
 ネットで調べても、「デイアボロ」は中国のおもちゃかなにかで、たまにヒットしたのは、アレンジフラワーの一部に少し使ってあるのぐらいでした。

 どなたか「デイアボロ」という木についてご存知の方いらしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

 

A 回答 (3件)

日本では「てまりしもつけ」と言われているフィソカルパス(アメリカコデマリ)の中で、銅葉品種のものをディアボロ(紅葉てまり)と呼ぶようですね。


オランダで作られた品種のようで、「ディアボロ」とはラテン語で「悪魔」を意味する言葉だそうです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438126/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!!枯れてくるしとんでもない買い物だったかなとチョット不安でしたが、参考URLで、耐寒性もありなかなか丈夫な木とのこと、あまり見かけない、良い買い物をしたようで自己満足できました。なんで「悪魔」の意味がつくのかなとちょっと疑問ですが‥。でもスッキリしました。
とても参考になりどうも有り難うございました

お礼日時:2005/07/03 16:31

 てまりしもつけ(紫葉)の一種で「デイアボロ」ですね。


春先に薄桃色の小さい花「手毬」のようにまるく咲き誇ります。(我が家では去年購入したものが今年咲きました。)
 芽吹きも良く背丈程度の高さで新葉がかなりでました。 一部指し木に挑戦中です。
 紫葉は日本には無い種類ですので緑一色に変化をもたらすにはちょうどよいですね。 落葉樹です。 近くにはリシマキアやギボウシなどの緑葉を植えて対照的にさせています。 
http://www.natural-tree.com/
 こちらさんから購入しました。 「カラーリーフ」にあります。他にもあるようです。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=20665

>ところが、古枝の肝心の葉が部分的に枯れてきました。
 特に栽培は難しいものではありません。 枯葉は取り除いて樹力回復材
(HB101やメネデール)を葉および土壌に散布してください。
  栽培場所は西日や直射日光のあまり当たらない「明るい日陰」のほうが生育は順調のようです。 問題なく越冬しています。(東北南部最低-9
℃程度) 露地植えではあまり水遣りなど定期的にする必要はないようです。混んできたら定期等に株元より間引く程度の管理で十分でしょう。 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念な事に西日の当たる北側という悪条件で、しっかり根付いてないのに西日が強すぎたのかしら‥ でも-9℃にも耐えるそうで安心しました。来春の花の咲くのが楽しみ、詳しくとても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 11:15

テマリシモツケ、これでしょうか?



2つのリンクを参考にしてみてください。

http://www.engei.net/Browse.asp?ID=20665

参考URL:http://www.terryblackburn.us/Gardening/small_col …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!!本にも出てなくネットで調べてもわかりませんでした。なので枯れてくるしとんでもないのを買ったのかとチョット不安になりましたが、スッキリしました。
早速の回答2つのURLどうも有り難うございました。

お礼日時:2005/07/03 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報