アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをしたことがありません。今は母と二人暮しです。母が田舎の親の介護のため月に2,3週間家を留守にします。平日は仕事をしているので何も考えずに寝る時間になりますが、土日の夜がとても寂しくてたまりません。手芸や読書と言う趣味もあるのですが1日そればかりしているわけにもいかず、気が付いたら1日誰とも口を聞かない日曜日もあったりして。一人で街へ出かけるということもできないんです。
一人暮らしが長い方はそんなふうに思わないのかしら?
結婚する予定もなくいつまでも母といられるわけでもなくいったい一人になったらどうしたらいいのか?まで考えてしまいます。マイナス思考だとわかっていますが。一人時間を楽しんでいる方、どう過ごされていますか?気持ちの持ちようとか・・・・・。教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

気持ちよく分かります・・・



誰とも話さないと声を出すことがないので妙に声を出したくなって見たり・・・
特に独身時代に家族と長く一緒に住んでいた場合、一人暮らしを怖く感じることあります。私の場合、暇があったら寝たり、ゲーセンが好きなので遊びに行ったりと時間を潰していました

ただ・・・夜は怖い・・・
なんか時計の音だけが木霊して・・・ここで死んでも「誰も気がつかない」なんて考えてしまうとゾッとしました

最終的には「慣れ」しかないかもしれません
あとは外の空気を吸うために、必ず一度は外に出ること。
これは大切ですね

予定を決めないでのんびり過ごすとそう考えてしまうことが多いので
その日の予定をきっちり立てるとなかなか充実するのもいい方法だと思います!

「あまり深く考えない」方が良いですよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もわかります。夜ですね。特に。
私は寝ているとき、自分の鼓動がドキドキって聞こえたりするんですよ。
昼寝すると夜眠れなくなるので、明るいうちは寝ないようにしています。

外出する。ということを心がけてみます。

お礼日時:2005/07/07 19:52

私が一人暮らししていた頃は、余った時間を持て余したときはお風呂に入ってましたよ。

何もする気が起きない時ってありますよね。でも、何かしなくちゃとあせってもいいことなんてありません。
ひたすら何もしない時間を楽しむには、やっぱりお風呂です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂で、ゆっくりと身体を休めてエステ気分に浸るのもいいですね。
あまり長風呂できないタイプなのですが、美容のために半身浴なんかもいいかも。
時間が余って困る。なんて贅沢な悩みでしょうね。

お礼日時:2005/07/07 19:54

こんにちは。

一人暮しをしている男です。
失礼ですが、家事はなさらないのでしょうか?
私は平日は仕事があるため、洗濯や掃除、買物などは土曜か日曜日にまとめてしています。これらでざっと半日はつぶれてしまうので・・・。
晴れている日は洗濯物や布団を干したりで貴重な日です。

>一人で街へ出かけるということもできないんです。
なぜなのでしょうか?買物とかはしませんか?特になくても本屋があればそこで立ち読みしてもいいと思いますよ。私は午後はたいてい本屋へ行っています。それが難しいのならば図書館へ行ってみてはいかがでしょうか。本だけでなく雑誌も色々とそろっています。

あとは料理をしてみるとか。ふだんやりつけないものを作ってみるといいでしょう。せっかくの機会なので、ここで色々なものに挑戦してレパートリーを増やしてみてはいかがでしょうか。もう既にほとんど知っておられるならば無理かもしれませんが。

最後の手段としては休養の日と称して、平日よりも1時間早く床につくのもいいかと思います。眠れなければ音楽を聴きながらでいいでしょう。日曜日に早く寝れば、月曜日はすっきりした気分で起きることができ、仕事にもベストコンディションでのぞむことができ、ブルーマンデー予防にもなります。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。家事もやるのですがすぐに終わってしまって。
それに平日が早く帰れるのでそのとき終わらせられるものもあるんです。
とにかく外出することですね。
料理も今後のために(?)頑張ってみます。

お礼日時:2005/07/07 19:49

こんにちは。

(♂です)
僕の場合、月2回の週末は1人で過ごしています。自然な場所が好きなので山や海に1人で出かけたりします。自分1人なので相手に合わせることもなく自由に満喫しています。やはり趣味や好奇心をもっと外に向けてはどうでしょうか?手芸も読書もいいと思いますが外にも目を向けてください。カメラ(写真)なんてどうですか?近くの公園や町並みでもいいし、山でも海(川)でもカメラを持っていろいろは風景など撮って季節を感じて見てはいかがですか!?とても気持ちいい気分になるしリラックスできるはずです。やはり1人部屋にいるといろいろ考えて寂しい気分になりがちです。天気のいいこれからの季節(暑さには注意してください!)外で自然の中で過ごす時間、辺りを散策する時間を持ってみては。。 別にカメラだけとは言いません。自分の興味があることであれば何でもいいと思います。まずは外に飛び出しましょうよ!いろいろ発見するすることがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に一人で家にこもっていると暗くなりますよね。出不精なのがいけないんだと思います。
誰かを誘うことなんて考えずに一人でぶらっと出かけてみる。どこに行くとも何をするとも思わずに。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 00:25

一人暮らし歴14年デス(^^)


時々、周りから置き去りにされてしまうような孤独感でたまらなくなるときもありますが..。でも、結構「お一人様」を満喫しているような気がします。

海外ドラマ(韓流ではないです)にはまっているので制覇?したり、漫画を大人買い(いっき買い)してひたすら読んだり、念入りにお肌手入れしたり...あっというまに休みが終わり悲しくなります。
「お肌手入れ」は、あるTV番組(ドキュメンタリーもの)でやっていたのを真似してはじめました。「1週間に1日、集中的に美肌のために時間をつかう!!」
化粧水などいつもの基礎系も「これでもか!!!」というくらい時間をかけ丁寧に行い、マッサージ(リンパマッサージ)をします。時々、パックもします。...一心不乱にやっているので「誰にも見られたくない」デス。

一人外出は雑貨屋さん、書店や少し大きめの公園がお勧めです。
私だけかもしれませんが、本屋さんに入ると嬉しくて何だか、わくわくしてしまうんですよ。誰かと一緒だと「待たせてしまう」と思って、このわくわく感が↓してしまいます。
公園は散歩していると結構楽しい。(朝だと犬のお散歩によく出会う。あとウォーキングしてる張りきりご老人。)以前、自然公園の池で貸しボートに一人で乗る中年男性(Tシャツにトレパン姿で池の端から端を物凄いスピードで漕いでいました。)を目撃して以来、「何かに遭遇できるかも」感をもってたまに散歩に行っています。

「お一人様」は結構楽しい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。公園、家の近くにあるんです。そこでもボートがあって。やはり外出ですね。本もお好きなんですね。私も読むけど通勤の時だけかな?
そうですね。やはりお出かけしてみます。

お礼日時:2005/07/05 00:23

日曜日がすーっと過ぎるとむなしいもんですよね。


特にTVをみて過ごしているとそう感じますね。

外に一人ででるのは嫌みたいですが、一回外でるだけでぜんぜん違いますよ(^^
料理ができるならスーパーでもいいですし、
雑貨屋さんでもみてもいいし。

家を出るのが嫌ならPCで遊べばいいと思いますよ。
ハンゲーム なんかは無料でたくさんゲームがあって面白いですよ。
ゲームは向いてないなら、ホームページをつくってみたりとか(^^

ちょこっとデパートや雑貨屋さんなどいくのが一番おすすめですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!テレビは絶対ダメです。「笑天」のテーマソングが流れてくるともうダメです。(笑)
他の方も言っているように、家にこもっていてはダメですね。積極的に外出しないとね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 00:21

私は、一人の時間に、何気なく入ったチャットで、見知らぬ人との会話を楽しんでおります。


ただの雑談だけね^^
いろんな人のいろんな話を聞けて、なかなか楽しいですが・・・
おすすめできないかしら・・・・?

すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チャットですか?やったことなくて、どこのサイトがいいのかしら?そういうこともわからないんですよね~。初めては勇気いりますが、慣れたら楽しいでしょうね。ただ、どこから入ってどんなグループがいいのかわからなくて・・・・・。

お礼日時:2005/07/05 00:20

私(20代後半♂)の場合は


週末はもっぱらPCやゲームで引きこもりますね。
一時期はネットゲームに嵌ってオフ会に参加して
たりもして辞めた今でもたまに連絡とったりして
それなりに有意義でした。文字による会話でいい
ならどこかの掲示板に住みつくとか、声も含めた
双方向のやり取りをしたいならネットラジオに
挑戦してみるとか。インターネットにはそんな
ネタはいくらでも転がっていますよ。
参考までにLivedoorネットラジオのアドレスを
記しておきます。

参考URL:http://ladio.livedoor.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうネットラジオってあるんですね?知りませんでした。なかなかパソコンやネットを深く知ることができなくて、全然活用していなくてもったいないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!