プロが教えるわが家の防犯対策術!

今25歳(女)です。
今回歯列矯正を考えています。
できれば上の歯だけ裏(舌)側でと考えているのですが、
(1)痛み
(2)違和感
(3)しゃべりづらさ
がきになります。
表側でもそれはあるとおもうのですが、裏側の場合はそれが大きいのではないかとおもいます。
経験者の方いらっしゃいましたら金額以外でデメリットと考えられることや注意点など教えていただければとおもいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

装置を外せばしゃべり方はすぐに戻ると思いますよ(^_^)
今まで口の中にあった異物がなくなってスッキリ♪ということだけで、特にしゃべり方が戻らない!!と悩んだりは私はしませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!ますます安心です!
見た目のこともあるのですが健康のためにも矯正しようと考えていますので、ますます前に進めそうです。
ありがとうございました!

No.1の方がおしゃっているように、お痛みは人それぞれです。

表裏に関わらず、処置して2、3日はお痛みがあったり、固いものを噛むと痛みが出たりするようです。幸い私はあまり痛くありませんでした。違和感も慣れれば問題ありません。

表と裏で最も異なるのは舌感です。
やはり初めはしゃべりにくいです。
しかし、四六時中ついているので、1週間くらいで慣れました。ある意味、違和感と同様です。

デメリットとしては、治療期間や診療時間が長くなること、口をあけている時間も長くなること、歯磨きがしづらいことでしょうか。

特に歯磨きは、表側からでもやりにくいのに、まして裏側ですから相当気を付けました。
ある程度やり方は教わりますし、来院の度にお掃除はしてもらいましたが、家では色んな種類の歯ブラシを使ったり、ウォーターピックを使ったりしました。
表側に比べ歯磨きがしづらく、歯茎の腫れが大きいということでした。
もちろん、矯正終了して装置を外し、毎日丁寧に歯磨きをしていれば自然に腫れはひきましたが、腫れがひどい人には治療途中でも装置を外して(というか、治療ができなくなってしまうらしいです)しばらく様子を見る人もいるそうです。

粘着性の物を食べないようにするとか、前歯で噛み切らないとかは、表側からの治療の人でも一緒だそうです。もちろん、表側からの人でも歯磨きは相当大変で大切ですが、まだ鏡で見れますので。

自分の思うところでは、やはり歯磨きだと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり慣れのようですね。少し安心しました。
装具が取れたあとは喋り方など元に戻らないようなことはあるのでしょうか。これもまた慣れれば戻るものなのでしょうか?もし経験されていましたらアドバイスを下さい。

中学生くらいのときまでしていました。

(1)(2)に関しては個人差もあるのかと思いますが、歯を思いっきりぐーっと食いしばっている時のような違和感と、それが続く事によって痛みに感じたような覚えがあります。1週間程度で慣れますが、また次回通院すると付け替えたり締めなおしたりするのでそのたびに違和感&痛みを感じます。

(3)も口の中に異物があるので多少しゃべりづらかったと思いますが(ちょっとモゴモゴしちゃう感じ)、これも慣れてしまえばたいしたことはないと思います。

他にデメリット的なことで私が思いつく事は、
*ガムやキャラメルなど、ベタベタするものは食べられない。(装置が取れる)
*りんごまるごととかするめやスジっぽいお肉はかぶりつく(噛み切る?)ことは禁止で小さく切ってから食べなくてはいけない。(装置が壊れる)
*口内炎が出来やすい。
*新しく装置をつけたり締めなおされた場合、2~3日固めのものは噛めなかったりもする。

こんな感じだったと思います。

ただ、使う器具や治療の内容、もとの歯並び、個人の体質等によっても違ってくるのかなと思いますのでご参考までに。

お役に立てれば幸いです♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり慣れのようですね。少し安心しました。
装具が取れたあとは喋り方など元に戻らないようなことはあるのでしょうか。これもまた慣れれば戻るものなのでしょうか?もし経験されていましたらアドバイスを下さい。