プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の10月10日に、総合病院の歯科口腔外科で親知らずを抜歯してもらった者です。
治療前にレントゲン検査を受けたところ、左下の第三大臼歯(8番)がほぼ埋没した状態で第二大臼歯(7番)に接触していて、かつ時々痛むことから、「神経に非常に近い」「顎の骨を削る」「手術後から2日~3日間は痛む」などという説明を受けた上で抜歯しました。

手術時間は大体1時間半。局所麻酔で歯肉を切開し、その親知らずを4分割して抜歯。切開した箇所は縫合して当日に帰宅しました。事前に顔が腫れると説明を受けていたものの殆ど腫れず、いただいた内服薬と頓服薬を時間・用途に合わせて飲み続けました。

ここからが本題なのですが、
手術後から一週間後の10月17日に抜糸したのですが、一週間経っても痛みが殆どひきません。(手術翌日からの痛み以上、手術当日の麻酔が切れた時未満)
いただいた内服薬と頓服薬が効いている間は問題ないのですが、その効果が切れると話したくない、食べたくない、物事に集中できない、といった痛みがあります。
さらに手術した親知らずの隣の歯とそれの上の歯(第二大臼歯(左下7番と左上7番)にも痛みがあり、このことも含め抜糸した日に訴えたのですが、「経過は良好」「感染症などの疑いはない」と云われ、これらは「日にち薬」で収まると云われました。

水平埋伏智歯の抜歯後の痛みというのは一週間以上続くものなのでしょうか?「神経を傷つけている」「ドライソケット」「感染症」といった疑いがあるのでしょうか?
後日消毒に通院する予定があり、この際にも痛みが続き、かつ担当医から「様子見」と云われた場合には他の歯科または歯科口腔外科のお世話になることも考えていますので、水平埋伏智歯の抜歯経験のある方、または歯科治療に携わる方は是非ともご教授ください、よろしくお願いいたします。

-補足-
・今現在、顔に腫れ・痺れはありません。
・患部・または患部に近い歯の歯磨きに問題はありません。
・縫合していたためか、親知らずを抜歯した箇所に、食べかすが入るような「穴」は見えません。
・親知らずの抜歯は上顎の左右の経験があるのですが、いずれも水平埋伏智歯ではなく、また一週間経っても痛みが続くようなことはありませんでした。

A 回答 (3件)

今まで親知らず四本抜きました。

うち二本が平伏埋没歯でした。

それまで、事後にひどく痛んだことはなかったのですが
最後に抜いた一本だけは2週間ぐらい痛みました。
ずきずきと破裂しそうな痛さで
痛み止めでなんとか我慢できる程度にはなるけど
常に我慢しているので眠れないし何をしていても辛い感じでした。
直後ではなく1週間後ぐらいがピークだった気がします。

あまりに痛いので行って見ると洗浄すると結構食べかすが入っていたので
うがい薬と痛み止めをもらいました

しかし落ち着くといわれてもさっぱり痛みが落ち着かず…

もしかしたら隣の歯が虫歯なのかと
かかりつけのチェーン店的歯科にいったけど
やはり親知らずのあとが痛いようだと。
(そしてその頃ネットで歯科医への質問サイトでそこまでいたいならドライソケットかもとも言われました)
そのかかりつけでは、特に説明はなかったのですが
痛みを抑える&炎症を抑えるゲル状の薬のようなものを
穴に注入してくださり、その日はかなり楽になりました。
そこでまた痛み止めをもらって、ずっと飲みました。

今まで痛み止めはあまり使わないほうだったのですが
オーバーするぐらいのペースで痛みが出たら飲む、という感じで
なんとか2週間過ぎたぐらいに痛みが引き始めました。

他を受診して診立てが変わるかは分かりませんが
処置をしてくれるかどうかはかわってくるかもしれませんね…

とりあえず参考になりそうなサイトを貼っておきます
http://www.ha-channel-88.com/
    • good
    • 10
この回答へのお礼

サイトを紹介していただき、ありがとうございます。

私も痛みが1週間以降も継続して続いたので、noname#163573様の回答にあるドライソケットを疑い
、昨日抜歯していただいた口腔外科で見てもらったところ、特に問題はないと云われてしまいました。

今日で抜歯から2週間経過したのですが、依然痛みは続いていて、かつ抜歯した歯の上の歯も痛むので、様子を見ながら紹介していただいたサイトを参考に、今後を考えたいと思います。

ご回答いただき、ありがとうごさいました。

お礼日時:2012/10/26 18:51

私は、一年と少し前に一般歯科であなたと同じ手術を受けました。


その時、一週間たって糸をとっても抜いた患部あたりから耳の後ろにかけて痛みました。
腫れや痺れもありませんでしたが、仕事や私生活に支障をきたすほどの痛みでした。
当時は子供相手の仕事をしてましたので、子供に甲高い声で話しかけられると耳にキンキンと響いてかなり痛かったです。
痛みが引くまで毎日のように歯科に通い、レーザーを当ててもらって、お薬も多めに処方してもらいましたよ。
リンパに菌が入ってしまったようです。本当に我慢できないくらい痛かったので、思わず「誰も私に話しかけないで!!」って言ってしまいそうになりました。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

tedokon様の治療後の痛み、私の痛みより遙かに強いものだと思いますが、お察しいたします。

リンパに菌が入ったとのお話から、私もそのような事態になってないか抜歯した歯科口腔外科に聞いてみましたが、特に問題はないと云われてしまいました。

私も腫れや痺れはないのですが、2週間以上経過してもなお患部とその上の歯が痛んでいるので、経過を見守りながら情報収集を続けたいと思います。

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 19:02

こんにちは。



>「神経に非常に近い」「顎の骨を削る」「手術後から2日~3日間
>は痛む」などという説明を受けた上で抜歯しました。
神経に近いのですから、少しの痛みでも感じやすいのです。
さらに骨を削られたので、表面の組織の回復に時間がかかるでしよ。

>いただいた内服薬と頓服薬が効いている間は問題ないのですが、
>その効果が切れると話したくない、食べたくない、物事に集中でき
>ない、といった痛みがあります。
交通事故で打撲の怪我をしたとき、このような経過をたどりましたよ。
軽い打撲でも、ヒトの体の組織には神経が通っているので痛みから
逃げることはできません。おかしいおかしいと思っているうちに、3週
間ほど経ったら少しずつ痛みが消失していきました。

sunset_00さんの補足を読むと、痛みが気になっているようです。
日が経っと治まってくる筈です、後しばらくの辛抱が必要です。

お大事に。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

骨を削っている点については医師から「なだらかになるまで半年かかる」と云われ、また神経についても素人の考えですが、確かにそれに近い箇所の治療であれば痛みを感じやすいのかと思います。

その痛みから逃れられず、またそれの修復に時間は掛かるのは承知してはいたのですが…。実際はそれをもどかしく思います。

抜歯した歯科口腔外科から相変わらず「日にち薬」だと云われているので、もう少し辛抱し、今後について考えたいと思います。

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!