プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳女性です。突然、左足首の後ろから外側にかけてジンジン痛みがあり(←しびれではなく痛み)数十秒すると痛みが治まり数分後にまた痛みが出ます。(激しい運動や骨折はありません)この痛みの可能性は何でしょうか?

A 回答 (2件)

ご返事ありがとうございます。

普段使わない筋肉を使ったために痛みが出たと思います。3日間は冷シップでも良い(痛ければ止めてください)ので冷やして炎症が落ち着くのを待って下さい。手術でもそうですが,大体3日は炎症が落ち着くのを待ちます。鍼灸でも同じです。その後は温めて血行を良くして回復を待ちます。インドメタシンゲルなどは筋肉の腱を緩める働きもあり,足首には丁度良いでしょう。他にはヘパリン類似物(ヘパリノイド)が入った液体やクリームなどがありますので併用して構いません。あまり痛いようでしたらサポーターか包帯で固定してください。
お大事に!
    • 0

冷え,血行不良の様に思いますが,アキレス腱とか外側のくるぶしの上を打ったとかひねったとかはないですね?腫れもないですね?

<ジンジン>という痛みから血管を疑いますが,ヒールの高い靴などでも起きる事があります。

ふくらはぎがつったりしませんか?釣るまではゆかずともその気配あり?Yes?
幹部を押してみて痛みが出ますか?No?
外側は足首のくるぶしより上ですか?Yes?
時たまでん部が痛くなる?Yes?
連続歩行中に足が動きづらくなる?Yes?
しゃがんだ時につま先で前後のバランスがとりにくい?Yes
などなど・・・
Yesなら腰椎(L3~L5)も怪しいですが,通常はL5-L6がずれやすい。前者は親指のしびれや概則の決起不良を起こします。

とりあえずお湯につかった場合楽になるかどうか?炎症が起きていれば痛みを感じます。その折には3日間冷やしてから温める。

優しく患部をさすってみて下さい。上から下もしくは逆で異なるかも。

ただの炎症なら良いのですが,ちょっと気になりますね。

経験者が居そうな症状なので,他の方からのコメントをウォッチしてます。
    • 0
この回答へのお礼

本当にご丁寧なお返事ありがとうございます(*≧∀≦*)

アキレス腱とか外側のくるぶしの上を打ったはないですが、もしかするとひねった可能性はありますm(__)m
腫れはないです!
今朝起きると気持ちですが、ふくらはぎも痛いような気がしますが昨日よりほんの少しだけ痛みはマシになりました!

たしかに昨日久々にヒールを履きました(´・ω・`)

ふくらはぎが釣る気配はないです!
幹部を押すと痛みあります!
外側は足首のくるぶしより下です!
連続歩行中に足が動きづらくなる事はたまにあります!
しゃがんだ時につま先で前後のバランスはとれます!