プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近太り気味になってきたので筋トレを始めたのですが、ふくらはぎを鍛えようと、片足でつま先立ちを繰り返していると、アキレス腱付近から「ピチッ」とか「バチッ」と音がします。
この音の正体は何ですか?
このままトレーニングを続けても大丈夫でしょうか?
音は結構大きく、廊下でやるとよく響きます。
筋トレを休むわけにはいかないので、できるだけ早い回答よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

音が鳴ることにより痛みはありませんか?痛みがあるなら整形外科へ受診してください。

(他の部位でも音が鳴ることにより痛みが伴うのであれば病院へ、痛みがないなら気にすることはありません)痛みがないならそのまま続けてください。
その音が鳴ることと回数との関係はいかがでしょうか?始めて間もない頃、中間段階、終わり頃とか回数との関係は?始めて間もない頃なら、腱が硬くなっていて音が鳴っていると思われます。そうであるならアキレス腱のストレッチをしたのちに筋トレをしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痛みはありません。音は1回目から鳴り始めます。

ストレッチ無しでやっていたので、これからはきちんとやってからしようと思います。