プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人差し指の爪の付け根から半分が青黒くなっております。
幸いにも割れてもないですし、外科を受診してレントゲンを撮影して頂いたのですが爪にも骨にもヒビは入ってないのでばい菌が入ることはないだろう~。という上でも消毒をしてもらい、痛み止めと化のう止めをもらったので飲み始めました。
昨日の今日だったので、今朝はズキズキしていてあまり眠れませんでした。色味は1週間は残るでしょうけど痛みが引くのも1週間程度はかかるんでしょうか? 痛み止めは5錠しかもらえなくて不安でいっぱいです。内心2週間ぶんくらい欲しかったと(T_T) 化のう止めは3日間分もらってます。
痛み止めは会社の休憩時間に飲みまして大体20時半ごろ飲みました。
一応お酒は飲んでません、寝付くための睡眠導入に日々使っているのですがこんな時は控えたほうがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

>青黒くなっております。


↑内出血してるからですね。

内出血してる時に血行を促進させる飲酒は控えるべきです。

温めて血行を良くすると内出血してる部分が更に痛みますから、冷湿布した方が痛みが和らぎます。

痛みが酷いようなら「鎮痛剤」を服用した方が痛みが和らぎますが、処方してもらった鎮痛剤があるなら、それで間に合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見れば見るほど気分が悪くなりますが、若干マシになってるのかもしれません。
もう少し様子を見てみようと思います。 有難う御座いました。

お礼日時:2012/11/27 00:01

爪の外部からの圧迫による内出血だと思いますが


骨に異常がないとのことなので一定の経過で治癒
すると思います。青黒い色が完全に消えるには
2週間くらいかかるかも知れません。痛み止めの
薬の名前が分かりませんが鎮痛剤の処方は2~3日分
が普通です。このような内出血の場合痛みが3日以上
続く事はまずないからです。それに、長期連用は胃を
荒らしたり色んな副作用の出ることがあるので
2週間分も出す医師はいません。
もし、5錠飲んでもまだ痛みが収まらない時は医師に
言えばまた数日分追加してもらえるかも知れません。
睡眠導入剤と鎮痛剤は別のものですから大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうも有難う御座いました。
鎮痛剤はロキソニン。でした

お礼日時:2012/11/27 00:00

痛みは、48時間~72時間でおさまります。


それ以上続くようならば、再度、受診してください。
睡眠導入剤と痛みどめの併用は、一般的には
問題ありません。
心配ならば、薬局または医師に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに昨日より今日のほうが若干良さそうな気が致します。
あさっての朝に期待して休みます。 有難う御座いました。

お礼日時:2012/11/27 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!