アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登山が趣味の43歳です。
先日山登りに行ったところ、歩き始めて3時間が経過したぐらいから、左大腿部の付け根が痛くなり、そこから先は休み休み引きずるように登って山頂まではなんとか登りました が、山小屋で一泊した後、結局翌日の縦走はあきらめてそのまま下山してきました。
普通に静かにしている分には痛みはないのですが、股関節を伸ばしたり、足を上げようとすると大腿部の付け根の奥に鋭い痛みが走ります。印象としては、筋か関節を痛めたよう な感じなのですが、特に無理に伸ばしてしまったり、転んだりはしておらず、普段通りに登山をしていたのですが。見たところ、腫れや皮膚の色の変化はないようです。また、下 山直後は普通に歩くのも痛かったのですが、一日経ってみると次第に痛みは治まってきました。
せめて、原因が筋なのか、関節なのか、あるいは他にあるのか見極める方法はないでしょうか?また再発防止の方法は?

A 回答 (2件)

お役に立てるかどうか分かりませんが・・・。


腰痛はありませんか?
私は右足の付け根部分が痛くなったことがあり、
特になにをしたわけでも無いのですが針で奥の方を刺されているような
痛みがあり、整形外科に行きました。
結局レントゲンとMRI検査の結果椎間板ヘルニアによる
坐骨神経痛と診断されました。ヘルニア部分が足につながる太い
神経に触れてしまうことでしびれや痛みがあるのだそうです。
疲れが出たりするとやはり今でも症状がありますが、
神経をケアする薬を服用すると良くなります。
疲れる前に休み、できるだけハイヒール等をはかないように
することで私はかなり改善できました。
痛みがどういうものか文章だとなかなか伝えられないのですが、
もしお役にたてればと思いましたので投稿しました。
    • good
    • 0

整形外科に行ってみてはどうでしょう。

今は痛まないとしても。それで何にもなければ、大丈夫だと思います。

この回答への補足

実は整形外科には行って、レントゲンもとって診察してもらいました。
が、医師がいうには特に何も異常がないとのことでした。
ただ、実際に痛みが生じたのは事実で、今後もこうしたことが起こらないか不安なうえ、そのときの対処法なども知っておきたかったのです。

補足日時:2007/08/14 08:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!