プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜中3時ごろ、寝る前に扇風機を右手で持ち上げたところ急に左背中の胸のあたりにはじめはぴりっという電気が走るような感じがあり、それがそのあと左の背中の左肩の後ろ辺りに重苦しい痛みがおこりました。そのまま眠ってしまったのですが、2時間ぐらいしておきてまだ痛みがありましたが、しだいにその後痛みはよくなりました。
これは狭心症とういうものでしょうか?すこしぐらいまえにも、朝電話がなって起きてとりにいったらその日心臓の辺りに痛みがありました。
あるいは肋間神経痛なのでしょうか?
ようわからないのですが・・・、どういう病気が考えられるでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2で回答させて頂いたwecarewebです。

補足説明、ありがとうございます。

前述させていただいたように、狭心症・肋間神経痛(肋骨に沿った痛みで、発疹があれば帯状疱疹の疑い有り)は早期に鑑別されるべきものです。それらが除外され、他に考えられる痛みの責任組織下記があり、いずれも特定の動作によって痛みの増減がはっきりするのが特徴です。

1. 筋肉の挫傷(特定の動作により誘発される痛み)
2. トリガーポイント(動作時に、もしくは活性化されている時は安静時でも痛みがある)
3. 頸椎・胸椎関節周辺組織(首・身体を特定の方向に動かす事によって誘発される痛み)

常にある痛みは組織の炎症反応による直接的なものか、内臓由来の関連痛(内臓器に病理があってその臓器の関連領域に現れる痛み)が考えられます。偶然にも心臓からの痛みが夜中の動作時に起こったのでなければ、夜中の動作によって筋骨格系が損傷した可能性が考えられます。

ちなみに、組織の損傷は外から加わる力(外力)と身体の抵抗力の関係が崩れると起こります。なので大きな外力が加わっていなくも、ふとした動作で身体がうまく反応出来ないとなんでもない日常動作でも組織は損傷する事があります。損傷の程度によりますが、軽度損傷だと炎症反応は約48時間で落ち着いてきます。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

左胸の突然の痛み、原因が分からないと不安ですね。

考えられるものは骨・関節・筋肉からの痛みだけでなく、質問者さんが仰られる通り心臓など内臓器からの痛みがあります。教科書・インターネット等には典型的な症状が書いてありますが、それだけで断定されるものではありません。確定診断する為にはそれに特化した検査が必要になります。

狭心症等の病気でしたら緊急性・重要性ともにかなり高いので、まずはご自身で判断されるのではなく専門家に伺う事をお勧めします。まずは病気の有無を確認です。あれば早期発見・早期治療・早期回復です。なければ他の医療機関もしくは代替医療等を受診されても良いと思います。

痛みの原因が早く突き止められ、解決する事をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いずれ病院にいくことは考えているのですが、調べてみると狭心症の発作はだいたい15分から30分ぐらいだとありました。私の場合2,3時間朝まであったように思います。

だとするとすこし違うのではないかとも思うのですが・・・。
今も背中あたりに違和感があります。

このOKWaveでは、医療に関する明確な回答を得ることは不可能です。

医師の診察を受けてください。
    • 0