準・究極の選択

はじめまして。
お恥ずかしい話ですが、住んでいたアパートを
家賃滞納のため強制退去させられました。
裁判所の方がいらして退去日を決めていかれましたので、なんとかその日までには部屋を出るだけは出たのですが・・・。
引越し先が緊急一時避難場所ということもあり、
大きい家具などは持っていけず部屋に残したまま、
またゴミの処理などもできないまま
置き去りにしてきてしまいました。
管理会社から再三電話が入り、処分をしてくれとのことなのですが、今現在全くお金がないため
処分することが出来ません。
請求していただければ、ちょっとづつでも
支払っていく気はあるのですが
管理会社さんにはなんと伝えたらよろしいのでしょう?
また、処分しない場合は実家の父に頼むと言っているのですが、実家の両親は保証人でもなんでもない上に
追い出されたことを知りません。
脳梗塞で倒れてようやく良くなったところなので
心配をかけたくないのですが
このような場合はやはり親に連絡が行くものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>裁判所の方がいらして退去日を決めていかれました

ということはもはや覆すことが出来ない状態なんですね。

>大きい家具などは持っていけず部屋に残したまま、またゴミの処理などもできないまま置き去りにしてきてしまいました。

強制退去と言うことですから、部屋の所有権は管理会社に移りますが、部屋に残されたものは質問者さんが所有権を持ったままなので、早く処理してくれということでしょう。

>今現在全くお金がないため処分することが出来ません。

それは質問者さんの都合であって言い訳になりません。
早く処分しないと、本来部屋を貸し出すことで得られた分の利益を請求されかねないでしょう。

>請求していただければ、ちょっとづつでも支払っていく気はあるのですが管理会社さんにはなんと伝えたらよろしいのでしょう?

強制退去の理由が家賃滞納では、上の言い分が通る可能性は低いような気がします。払えなかった場合のしっかりした代案を用意して交渉してみるしかないでしょう。

>処分しない場合は実家の父に頼むと言っているのですが、実家の両親は保証人でもなんでもない上に追い出されたことを知りません。

どうして実家の両親の連絡先を知っているのですか?緊急時の連絡先として登録していませんか?登録されているなら連絡が行くのも仕方ないでしょう。

>脳梗塞で倒れてようやく良くなったところなので心配をかけたくない

それは質問者さんの都合で管理会社には関係ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結論から。

大抵の場合、親が保証人である場合はもちろん、そうでなくても、管理会社は親に連絡するでしょう。
再三の連絡にもかかわらず、本人が荷物を持ち出さない場合、他に何とかしてくれる可能性があるといえば親ですから。
もちろん、保証人になっていなければ、保証人としての義務は生じませんが。血の繋がった親子ですからね。
管理会社は、家賃の滞納の為強制退去させたとしても、その室内にある荷物の所有権まではないので、勝手に処分することはできないし、もし承諾を得て、処分することになっても余計な費用がかかるので、なかなか処分もしてくれないと思います。
それに、“少しずつ請求していただければ・・・”とのことですが、管理会社からすると、本当に回収できるかも分からないし、処分費用を立て替える義理もないので、無理でしょうね...

処分する費用が出せないとのことですが、一度、リサイクル業者に見積もりをしてもらったらどうでしょう。
買い取れるものは買い取ってくれるし、多分、普通に処分するよりは支払金額がへるのではないでしょうか?

電話帳で調べれば、地域のリサイクル業者が見つかると思うので。
    • 0

退去というのは完全に部屋を空にして明け渡した状態で、部屋に家具や荷物を残したままであれば退去していないことになるのではないでしょうか。

管理会社としても、退去命令に従わずにいるような不良賃貸人にいまさら何を言われても聞く耳は持たないでしょう。
本人に言ってもだめなら保証人や親にどうかしてくれということはあるでしょう。もちろん法律的には聞く必要はないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。