アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどスミチオンの使用方法について質問したのですが、みなさんの回答を読んでいたら恐くなって使用する気がなくなりました。
処分したいのですが、『農薬』と書いてあるので普通に捨てると環境&安全上良くないような気がします。
このようなモノはどうやって処分したらいいのでしょう?
専門の処理業者などにお願いするのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。



私の住む地方のでは、「販売業者に回収を依頼するように」行政指導されています。

販売店がわからない、販売店が遠方の場合は、役所の農林関係部署、農業改良普及所で相談にのっていただけます。

ちなみに、土壌、下水、河川等への廃棄は禁止されています。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一気に処分しようとすると、やっぱり環境に悪そうですよね。
近所の大型ドラッグストアで購入したので、相談してみます。

お礼日時:2003/08/05 20:31

#1の回答のとおり有機燐剤というのはサリンやVXなどの神経剤のなかまです。

神経剤の除染にはハイターなどの次亜塩素酸ナトリウムが有効です。それがなければ石鹸水などのアルカリ性のものなら有効ですし、水にもわずかながら同様の効果があります。

自然環境中においても徐々に分解しますので、あまり問題はないでしょう。サリンなども同じように分解します。

対人間用の化学剤と異なり致死量は小さいですが、皮膚からも侵入しますので、付着しないように気をつける必要があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

自然に分解すると言うことは、普通に廃棄しちゃっても大丈夫なんでしょうか?
ただ、皮膚からも侵入するんですか・・・恐いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 20:33

農協か保健所、販売店に相談すれば引き取ってくれます。

地域によっては有料かもしれませんが、適切に処分してくれるでしょう。

(ちなみにスミチオンはそれほど危険な殺虫剤というわけではありません。コップ半分飲まないと人が死なないくらいです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薄めた液を庭に撒いた日は庭には立ち入らないで下さい・・・とか、中毒を起こした人がいるとか聞いたので恐くなったのですが、そんなに毒性が強いと言うわけではないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 20:28

  スミチオンに就いて、どの様なアドバイスを受けられたのか分かりませんが、今後殺虫剤として使用しないで廃棄処分をするには



 夏場になると蚊が発生しますのでボーフラの駆除に使いましょう、
 
 屋根の雨水が落ちてくる、かいしょ(コンクリート製で30Cm角)に水溜まりが有ります、

 ボーフラの繁殖には絶好の場所ですから、スミチオンの蓋を取り数滴落とすとボーフラは死にます

 一軒の家には少なくとも4箇所はありますから夫々に入れて下さい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
数滴ずつなら使っても大丈夫なんですね。
試してみます。

お礼日時:2003/08/05 20:27

 有機リン系の殺虫剤ですね。

ということは、サリンの親戚(笑)。
 けど、私の子供の頃は、家庭用殺虫剤ということで、スプレー缶入りで売ってましたよ。よく効きました。

 今では作られていないDDTやBHCなどの有機塩素系の殺虫剤を燃やすと、ダイオキシンが発生するらしいけど、有機リンは燃やしてもどうってことないし、自然界でもすぐに分解するでしょう。そんなに怖いものなら、農家で使えないよ。

 農業をやってる人ならよく知っているでしょう。そんなに気を遣うほどのものではないと思うけどな。はなはだ無責任だけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どういう性質のものかわからないのに買ってしまった事を本当に後悔しています。
燃やしても大丈夫と言うことは、普通にゴミとして捨てても大丈夫なんですね。
安心しました。

お礼日時:2003/08/05 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!