プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、よろしくお願い致します。
今月、会社の事情により、退職を致しました。
余りにも急な、話でしたので、私物を置いて来てしまいました。
資格証書、私名義の通帳およびカード 等です。
(私物は後日、郵送してくれる事に成っていました。)
会社に連絡を入れましたが、処分したというのです。
私物を勝手に処分して良いものなのでしょうか。
何とか返してもらう方法はありませんか。

皆さんのお知恵を貸してください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

会社に私物を処分する権利はありません。

郵送してくれないならサイド会社に出社して引き取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zorro様

アドバイス有り難う御座います。
会社に連絡入れます。

お心に感謝致します。

お礼日時:2007/01/25 14:35

これは立派な違法行為であり、責任は相手側にあります。


こちらが会社の所有物を勝手に処分したらどうなるかを考えたら理解できるはずですし、通帳とカード、資格証明と言った重要物を捨てたというのは最悪です。
場合によっては損害賠償請求と念書の作成を視野に入れる必要があります。
物が物なだけになあなあでは済まされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kempfer様
非常に参考になりました。
ありがとうございました。

勇気が出てきました。

お礼日時:2007/01/25 14:33

取りに来なければ処分すると言っていて取りに行かなかったために処分されるのは納得出来る話ですし、最悪でも処分するという事前連絡が必要かと思いますが、連絡なしに私物を処分してはいけないでしょう。



けど、

> 会社に連絡を入れましたが、処分したというのです。
> 何とか返してもらう方法はありませんか。

返してもらうってまだあるんですね。ここでいう処分ってなんですか?
まだあるのならば、すぐにでも出社して引き取りに生きましょう。

ちなみに社内規定にその件について書かれていればそれに従わなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamyam_ooo様

勉強になりました。
ありがとうございました。

社内規定には、書かれていません。
出社か連絡を入れて、引き取りに行きます。

感謝いたします。

お礼日時:2007/01/25 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています