アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がバイトで勤める会社から手渡される給与明細なんですがいつも支給される合計金額のみしか記載されていません。
何日、何時間働いたかの明細がまったくなくそれら明細を提示してほしいと思うのですがそれを要求することは可能でしょうか?

過去ログを見て所得税法で給与明細の発行義務があることはわかりました。確かに明細は貰っているのですがこれでは明細にならないと思うのですが・・

A 回答 (2件)

勤務時間記録は給与明細には入りません。


従って記録として欲しいのであれば、ご自分でコピーなりを取って保存しておくものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所得税法で明細と記載されていたので明細で提示されると思ってました。合計だけでも法律的には問題ないのですね。自分で記録するよう勤めます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 11:49

その過去ログで回答した者…だと思います。


基本的に、No.1さんのおっしゃるとおりです。

給与明細の交付義務は「所得税法」という法律に書かれていることからも分かるとおり、
支払った税金その他の控除を正しくやっているかどうか給与を受け取る者に監視させる目的が第一です。
なので、支払った額と控除額を正確に記載されていればOKで、労働時間の記述は義務ではありません。

私の経験では、いわゆる裁量労働じゃない限り
労働時間(少なくとも時間外労働時間)は必ず記載されていたので、
「へぇ~書かないところもあるんだ」ってちょっと驚きを感じたのは確かですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。用紙には支払合計額のみが印字されていて今までは手書きでさえも時間くらいは書いてあったものなので???と思ったのでした。ようするに自分で管理しろということなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!