プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の会社が株式を上場するぞといき込んでるんですが
労働組合なし、賞与は毎年流動的で振り込まれたか
振り込まれていないかでやっとわかる。
昇給、昇格も事前に連絡なくいきなり会社都合で
給与明細に記入されて決められる。
そうゆう会社でも上場出来るんでしょうか。

A 回答 (2件)

>「労働組合なし、賞与は毎年流動的で振り込まれたか振り込まれていないかでやっとわかる。

昇給、昇格も事前に連絡なくいきなり会社都合で給与明細に記入されて決められる。」

→質問者さんがお勤めの会社の財務内容などが不明なので、詳しくはお答えできませんが、下記サイトに上場基準がありますので、どうぞご覧ください。この基準を満たせば、晴れて上場できる見込みとなります。
 他にも「株式上場基準」で検索すればわかりやすいサイトがあります。
 
 なお、労働組合の有無は上場基準にありません。
また、賞与の振込時期や昇給時期がはっきりしないのはたしかに問題です。これに関しては、上場審査の実質基準に抵触する可能性があります。
 しかし、上場を目指すことで、あなたの会社の未整備なところが改善されるのならば、従業員にとって良いことになるのではないでしょうか。

参考URL:http://dndi.jp/cooperation/clublink.jp/archive/8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改善されると。。。
賞与がいつか、出るのか出ないのかわからないのは
社長が直接社員に手渡しから仕方がないって
意味のわからないポリシーを力強くゆってたので
されるかどうか。。。
まぁ上場とゆっているのは社長の夢物語と
思ってますのでどうでもいいんですけど
この会社で基準を満たしてるならどこでも出来る
んだろうなと思って聞いてみました!

お礼日時:2005/07/05 19:45

東証の場合ですけど、社員に対して定めた基準は載ってないようなので、できると思います。



地方・マザーズ等でしたら、東証1,2部より基準が低い場合が多いのでさらに楽になるでしょう

証券取引所は株主に不利益が出ない企業を採用しているのだと思います

参考URL:http://www.tse.or.jp/cash/stock/stlisting_a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/05 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!