No.2ベストアンサー
- 回答日時:
倫理学というのは、「~はよい/悪い」「~はしてもよい/してはいけない」「~はすべきだ/すべきでない」という規範を立てるときに、その根拠は「いったいなにか」ということを考える学問です。
したがって、古代ギリシャの時代からありましたし、特にアリストテレスは、その「ニコマコス倫理学」のなかで、考え方の筋道をうち立てました。規範は命題の形をとって現れること、そして、その正しさは三段論法によって証明されること、という基本的な考え方は、このときに成立したんです。
「定言命法」「仮言命法」という論理学のタームが使われているのも、そのような背景があります。
で、カントが登場する間を2000年ほどスキップしますが、それ以前にも、もちろんさまざまな流れがあります。#1のかたが名前をあげていらっしゃるホッブズやルソーの、社会と個人のありかたに対する考察も、もちろんカントの思想の背景にはあります。
定言命法と仮言命法を対置させたのは、そうしたなか現れたカントです。以降倫理学は、このカントの定義を踏まえるようになっていきます。
カントは、人間の理性こそが道徳を根拠づける、としました。そうして、この理性による命令には二種類ある。それが「幸福になるためには~すべし」という、ある目的を達成するための手段としての行為を命じる仮言命法と、「汝 なすべし」という形で、行為の結果を考慮に入れず、絶対的にその道徳律を受け入れ、道徳律そのものを目的としてその実現を命じる定言命法です。
倫理学において、カントのような立場を、一般的に「義務論」とよび、後者の立場を「目的論」と呼びます。目的論は必ずしも功利主義と同じではないのですが、目的論の中心というか、倫理学的な論争となった場合は、「義務論」対「功利主義」という形をとることがほとんどです。
ですから
>自分の中では、仮言命法=功利主義者と言う風に思っていたのですが、これは正しいのでしょうか?
というのは、質問者さんがだれで、どういう立場のかたかによって、多少その答えはちがってくるのですが(笑)、だいたい大丈夫だと思います。
さて、功利主義というと、やはりその祖、ベンタム、ジョン・スチュワート・ミルですが、こうした古典的功利主義者が「利益・幸福」の規準として「快/苦」をあげ、こうした「快/苦」は客観的にとらえられる、としたのに対し、ひとびとが利益・幸福と考えるのは、そうしたものなのだろうか、と時代を経るにつれて、この規準は疑問視されるようになってきます。
たとえば「精神的快楽」をどのように位置付けたらよいのか。
そこで替わって出てきたのが「interest(普通、利害と訳されます)」、もしくは「pregerence(選好)」という規準です。
現代の功利主義は、古典的功利主義と対比させるために「選好功利主義」と呼ばれ、代表的な哲学者にリチャード・マーヴィン・ヘアや、ピーター・シンガーらがいます。
現在の功利主義的な倫理学が、現実の問題をどのように考えているか、
ジェームズ レイチェルズ『現実をみつめる道徳哲学―安楽死からフェミニズムまで』 (晃洋書房)
を参考文献としてあげておきます。
わかりにくい部分があれば、補足要求なさってください。
No.3
- 回答日時:
#2です。
長くなったので、途中を削除しながら回答したら、一部意味不明になっていました。
お詫びして訂正します。
第五パラグラフのあと。
カントは道徳確率は、定言命法として与えられなければならない、とし、仮言命法を退けました。
たぶん、この文章を入れると、第六パラグラフにすんなり続いていくと思います。
どうもすいません。
わかりにくいところがあれば、どうぞご指摘ください。
この回答へのお礼
お礼日時:2005/07/08 23:20
丁寧に補足まで有難うございました。
授業で習ったものの、イマイチ理解できていなかった「選好功利主義」と古典派もおかげ様ですっきりと繋がりました。
本当に有難うございます。
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