アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKラジオ英会話講座より
WHY DON'T YOU GO GET THE CAR WASHED ?
洗車しに行ったら?
と有ります、GO GET と動詞が2つ並んでいますが次のような解釈でよろしいでしょうか?
(1)GO AND GET と間にANDが省略されている。
(2)GET~WASHEDで洗ってもらう、と解釈して、GETは使役動詞である。
とても自信がありませんので、正しいかどうか,また類似した参考例文があれば、1,2教えて下さいませんか?よろしくお願いいたします。  以上

A 回答 (5件)

アメリカに37年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

まず、2)の解釈は全く問題ありません。 おっしゃるとおりです。

さて1)ですが、go+動詞原型で畏まった用法ではないときに使われる一般的な表現です。 つまりスラング的な用法でも文法的に間違った用法でもありません。 私がここへ来た頃にはもうこの言い方をする人が結構いたように覚えていますから 定着した表現と言えると思います。

フィーリングとしては ~に行く、
go find it 探しに行く
go take a look ちょっと見に行く
go get it done やってもらいに行く
と言う言う意味合いになるような表現などに使っています。 が、私には「ここにいないで、ここを離れて」と言うフィーリングを出すためのgoであって、行く、と言うフィーリングよりすこし外れていると感じます。 つまり、今にでも、してみる、と言うフィーリングですね。

しかし、行ってそして~をやる、と言うフィ-リングが少し強くなると
go and study now 今行って(ここから離れて)勉強する
go and have fun 行ってそして楽しむ
go and buy it 行ってそしてそれを買う

と言うように意味合いに変わりがちです。

また、

go to study
go there to find it
go to buy it
と言うような表現になると、いく、と言うこのが主観となります。 つまり、勉強をするためにいく、それを探すためにそこへ行く、それを書くためにいく、と言うようなフィーリングになるわけです。

つまり、三つともちょっとだけどフィーリングが変わってくるわけです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございまし。皆様の善意に感謝しつつ、読ませてもらっています。とても参考になります。今後とも宜しくお願いいたします。最後に点数は御2人だけなのでいつも心苦しく思っています。

お礼日時:2005/07/09 14:05

Go and get~とGo to get~は、ほぼ同意に用いられます。

(厳密に言えば、前者は「行って~してこい」で後者は「~しに(~するために)いってこい」となるのでしょうけど・・・)

つまり、今回の場合どちらの解釈も正しいと思います。

>(2)GET~WASHEDで洗ってもらう、と解釈して、GETは 使役動詞である。
の解釈はそれで正しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございまし。皆様の善意に感謝しつつ、読ませてもらっています。とても参考になります。今後とも宜しくお願いいたします。最後に点数は御2人だけなのでいつも心苦しく思っています。

お礼日時:2005/07/09 14:04

原文が正しいとして、


(1) では AND ではなく、GO TO GET の TO の省略でしょう。会話ではあり得ます。
(2) はあなたの解釈で良いでしょう。
"GET THE CAR WASHED" という名前のところへ行くのなら、"GO TO" になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございまし。皆様の善意に感謝しつつ、読ませてもらっています。とても参考になります。今後とも宜しくお願いいたします。最後に点数は御2人だけなのでいつも心苦しく思っています。

お礼日時:2005/07/09 14:04

go (and) 原形動詞で,「~しに行く」という意味です。

ただし普通は命令文など,go を活用させないで(つまり,goes や went などとしないで)用います。

他に go to do も同じ意味ですが,こちらは特に制限がありません。

歴史的には go do が最も古く,go and do や go to do は比較的新参者ですが,ご質問の文の場合,and の省略と考えて結構です。

「get + 過去分詞」で「(目的語を)~してもらう」で結構です。辞書にありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございまし。皆様の善意に感謝しつつ、読ませてもらっています。とても参考になります。今後とも宜しくお願いいたします。最後に点数は御2人だけなのでいつも心苦しく思っています。

お礼日時:2005/07/09 14:03

GOで行くといういみで


GET THE CAR WASHEDで車を洗ってもらう

つまり車を洗ってもらいに行くという意味では
ありませんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございまし。皆様の善意に感謝しつつ、読ませてもらっています。とても参考になります。今後とも宜しくお願いいたします。最後に点数は御2人だけなのでいつも心苦しく思っています。

お礼日時:2005/07/09 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!