プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在完了形の経験でHow often~?を使う文をよく見るのですが、how oftenは頻度なので、やはりHow many times~? が正しいと思うのですが、もしHow oftenと現在完了が同時に使えて自然な例文などございましたら教えてください。

A 回答 (5件)

アメリカに37年半住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

how oftenとは頻度を聞いているのです。 これは間違いありません。 しかし、現在完了で使われないと言う解釈はおかしいです。

wind-sky-windさんの例文を使わせていただくと、How often have you visited this website in the last six months?ですが、これは過去6ヶ月の間にどのくらいに頻度でこのサイトに来ましたか?と言う事ですね。

ですから、once or twice a day/week/month/yearと言う表現になるわけです。 つまり1日に1回、年に2回と言うような感じですね。 How often? 年に3回ほど。と言う回答が来るのは、あくまでも頻度を聞きたいフィーリングがあるからなのです。 頻度を聞きたいと感じたわけですから週2回という様な答えをするわけです。

しかし、この~のうちの~回と言う表現は別に週に、月に、年に、と決まった期間ででなくても良いのです。 頻度ですから、6日に3回、2日に1回でも良いわけですね。

これを考えるとお分かりになりますね。 つまり、現時完了+last 6monthsと言う事であれば、three timesと言って、three times per 6 monthsと言う「頻度に結果的になります」と言うフィーリングになるわけです。

そして、普通どのくらいの頻度で、と言うフィーリングがあれば、現在形でHow often do you go to Japan?と言う表現になるわけです。

Now you are married and have a couple of kids. It must be more difficult to go to Japan, right? How often do you go to Japan?と言う表現になるでしょうし、Well, you have been married for 5 years and now have two kids. How often have you been to Japan since you got married? I know you were going to Japan at least 3 times a year before?という様な聞き方にも変えることは出来るわけです。

How many timesは単に何回か、と言う事を聞きたい質問です。 頻度ではありませんね。 ですから、I've been to Japan more than 10 times.とか簡単に10 timesと言う表現になるわけですね。

しかし、この答えで昔は年に5回くらい入ってたけど今は結婚して子供もいるから年に2回くらいに減ったね、と言う説明的答えも出来るわけです。 I used to go to Japan about 5 times a year but now I go there about twice a year.として、How many timesと聞かれても、状況が変わったのでその質問に対する答えも代わってくるんですよ、と言う返事をすることだってあるわけです。

と言う事で、現在完了だから、現在完了だから、と機械的に英語と言う言葉を人間は使うとは限らないと言う事を知ってもらいたいために書かせ貰いました。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

わかりやすい解釈ありがとうございます。
よくわかりました。

どうも皆さまお騒がせ致しました。

お礼日時:2006/03/17 16:46

<The first one can kind of sound correct but it's not.>は,


「最初のは,正しいという感じが少しはするが,(実際には)正しくない」
という意味です。
 ジーニアス英和辞典には,
How often do you go to the movies? Once or twice a week. のパターンと,
「完了時制で」How long have you been to Hokkaido? Three times. というパターンがともに載っています。
 今まで,ネイティブの人に How often have you been to ~? という質問で通じないことはありませんでしたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええ、そうなんです。
わたしもジーニアスのその部分を見てびっくりして、さらにネイティブの意見を見て、ここに問い合わせた次第です。
How many times=How often 結果、やはりなのですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/03/16 19:40

How often have you visited this web sites this month?

この回答への補足

みなさま、ありがとうございます。
ネイティブの方は、
"How often" is used to ask about frequency of usual behavior. Examples include:
"How often do you go to the movies?", "How often do you go out drinking with your friends?", "How often do you go abroad?"
The answers are usually: once or twice (a day/week/month/year).
<The first one can kind of sound correct but it's not.>
このthe first oneは、How often have you seen the movie? ------ Three times.
という文のことです。
わたしもこう思っていたのですが、皆さまのご意見ではそうではないよですね。
この最後の< >部分の意味がいまいちわからないのですが、どう解釈すればよろしいでしょうか。
スミマセン。。。お願いします。

補足日時:2006/03/16 19:12
    • good
    • 0

 #1です。


>How often have you visited this website in the last six month?
最後は months の誤りです。
    • good
    • 0

 How often ~に対して,sometimes とか,rarely で答えることはあまりありません。

once や three times のように具体的な回数で答えるのが普通です。How often も How many times もほとんど同じ感覚で用いられると思います。How old の場合も,fifteen years old のように答えるでしょう?
 例文としては,
 How often have you visited this website in the last six month?
 簡単に,
 How long have you been to Paris?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています