プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恒星のスペクトル
OBAFGKM、それぞれの英字のフルスペルを知りたいのですが・・・

A 回答 (3件)

えっ。



1890年頃 ハーバードの教授がA-Q (Jは除く)のタイプに分けただけだと。

OBAFGKMのスペクトル系列が その後わかったと。

A型、B型・・・。

なので、特に意味はないと思います。
===================================
海外では 覚えるのに 語呂合わせがいっぱいありますね!

参考URL:http://www.geocities.com/SummerDale33/Mnemonic.h …
    • good
    • 0

No.1です。



ん~
A型、B型、C型、D型、E型、F型、G型、H型、I型、K型、L型、M型、N型、O型、P型、Q型 とあって 意味があると考えますでしょうか??

関係ないけど、血液型の A型、B型は 「裏づけ」ってあるのかなぁ??(O型は どちらも 無い ですが・・。)

この回答への補足

スペクトル分類は、当初は線スペクトルのパターンでABC順に分けられ、のちに温度系列の考えが加わって並べ替えられたため無秩序な現ハーバード分類になったようです。いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

補足日時:2005/07/09 16:55
    • good
    • 0

答えとしては、1番さん同様、記号のみです。



最近、Mより低温星としてLとTが追加になったらしい。

質問者さんのおかげで勉強になりました。

この回答への補足

単なる記号だとしても、何らかの裏づけがあるのではなかろうか、と思うのですがいかがでしょうか。

補足日時:2005/07/09 07:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!