アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の受験英語(英文法・英単語・熟語)ってイギリス英語ですか?それともアメリカ英語でしょうか?または両方なのでしょうか?スペルとか文法も熟語も微妙に異なるそうなので気になってます。

A 回答 (3件)

アメリカ英語です。

日本の中学、高校で使われていた英語の教科書は全てアメリカ英語です。

センター試験をはじめとする英語のテストも文法から読解問題、そしてリスニングまでほぼすべてアメリカ英語です。

日本の英語教育は、教科書ではほぼアメリカ式の英語を採用しているように見えるが、

JETプログラムなどで日本に招かれる英語の補助教員は、イ
ギリス、カナダ、アメリカ、オーストラリアなど様々な国や地域の人たちだ。

彼らは 自分の英語を話すので 混乱させられないように!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございましたm(_ _)m
すっきり致しました!

大学入試センター試験の英語表記はアメリカ英語を使用と決められています。

ただし、2021年度から場面設定によってはイギリス英語を使用することもあるとなっています。
なので、両方というのが実態です。特にリスニングはイギリス、アメリカ両方の英語が出てくる可能性が高いです。

具体例では
2021年度の本試験ではリーディングで、地下鉄のイギリス英語underground(アメリカ英語だったらsubway)が出てますし、アメリカ英語だとcenterなのがcentreという綴りもありました。
    • 0
この回答へのお礼

center とか color とかしか見た記憶がないから、アメリカ英語が殆どでしょうね。

イギリス英語なら centre, colour。
なかにはイギリス人の書いた文章が出題されることもあるでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

スペルがアメリカ英語だと文法も熟語とかもアメリカ英語なんでしょうね。