推しミネラルウォーターはありますか?

「・・・遠い昔・・・」というテロップで始まるところをみると、これは昔話なのですか!?
昔話ならば、どのくらい昔の頃なのでしょう?ヒトは生まれる前なのか?でも、公式HPではアナキンなんかは人間と種別されています。
39才になっても解りません!教えて下さい。

A 回答 (5件)

スターウォーズの物語の設定はこの地球のある銀河とは全く別の銀河の”ホイルス銀河史”に書かれた物語の一部とされていますから、この地球上の時間と比べて過去か未来かとかの概念はふさわしくないと思います。


そういった意味では”人間”と種別された我々と同じような外観を備えた生物が存在したかというのはおかしな話ですけどね。
同じような進化をたどったとしても物語ではあれだけの様々な異形の高等生物が存在するのであれば主人公たちももう少し我々とは違った形になっているのでは?と思います。
でも主人公まで得体の知れない異形の生物では登場人物の全てが被り物での出演でスターウォーズの映画はここまでヒットしなかったでしょうね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 22:52

はい、昔話です。


でも、架空の物語ですし、舞台も私たちの住む銀河系ではないので、現実の私たちの世界から見て過去の出来事とするのは、あまり意味がないでしょう。

No.2さんが回答しているように、ジョーシ・ルーカス監督は、「スター・ウォーズ」を、未来の伝説になるような遠大な叙事詩にしようと考えていたので、「ホイルス銀河史」という架空の歴史書に綴られた物語だという設定にしています。

私個人としては、「スター・ウォーズ」は、アーサー王伝説のようなお伽噺だと思っているので、日本の昔話の「昔々、あるところに・・・」と同じ感覚で聞いていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多くの御回答を総括させていただきます。
地球の時空という固定観念がいけなかったのですね。
ありがとうございました。
改めてシリーズを観なおしたいと思います。

お礼日時:2005/07/09 22:47

未来の話を、更に未来の時代の人が、過去を振り返って、物語を伝承しているものと理解してます。



遠い未来の話と表現すると、作り話っぽく感じます。しかし、遥か未来を時間の基準として、過去の英雄たちの伝記物語と表現した方が、より現実味が増すと思いませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 22:49

こんばんは。



この映画はある意味おとぎばなし(英雄やヒーロー、プリンセス、宇宙人などの)ですから「昔々あるところで・・・・・」という感じだったはずです。

遠い昔、銀河のかなたで地球より文明が発達した宇宙で起こったお話ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 22:50

1作目(というか、エピソード4ですね)の冒頭に


A long time ago in a galaxy far,far away....
(遠い昔 遥か彼方の銀河で・・・)
とあります。

地球の話しではなく、遥か昔に高度な文明を持った他の星の人間(宇宙人?)の話しです。
ですから何でもありなんですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!