アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GSX-R250を最近起こしました。基本的にバイクは詳しくないのですが、キャブをO/Hして見ました。その後セル一発始動、アイドリング順調。・・・ですが実走では回転の上がりが非常に遅く実際にスピードも遅い。9000回転位までをやっと吹けてる感じです。この現象で言うとどこをどういじったら良いのでしょうか?時々エンブレ中にアフターファイヤーします。どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

バイクを直接見ないとわからないのですが、キャブをOHする前は調子が良かったのでしょうか?



車種限定ではありませんが、下記のことが考えられます。
文面から判断するとどうも混合気が濃いようです。
OH時に各ジェット(特にメインジェット)類は確実に締めましたか? 締め込みがあまく脱落している事も有ります。
また、フロートを気が付かずに触っていて、オーバーフロー気味という事も考えられます。
キャブの調整はもとの標準仕様になっていますか?
エアーダクト等は、キャブの装着時につぶれたりしていませんか?

もう一度OHした時の事をゆっくり思い出して下さい。
これで気が付く事も有ります。
後は、もう一度キャブをバラしましょう。
サービスマニュアルが、有れば心強いです。
ただしあまり無茶はしないで下さい。
かえって余分な出費を招く事になりません。

がんばって、挑戦してみて下さい。
自分で直せば、愛着も倍増です。

モトクロスを半引退した<おっちゃん>でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧で詳しい説明ありがとうございます。問題が絞り込まれてきました。キャブの吸気側から見えるエアーを調整しているようなピストンの動きが大変渋いです。別で再度質問かけますので又お願いします。

お礼日時:2001/10/16 07:46

旧型車のレストアですね?私が思い当たるものとしては


エアクリーナーのつまりぐらいですが、結構吹け上がりや
パワーに影響する部分です。
低回転では足りていた空気が高回転では吸気抵抗が大きくて
十分な空気を吸い込めなくなり、適切な混合比を得られなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです!いわゆるエアー不足の現象です。でもクリーナーは問題ないんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 07:42

直接、メカを見ないので、自信なし回答です・・・、ですがかなり深刻だと思います。


凡その症状からの予測されるトラブルについて述べます。
1、キャブレターを新たに組み直した時、キャブに遺物が入りこんで、動作が完全でない。
2、キャブのエアーと燃料のバランスが調節されていない

つまり、高回転域までエンジンが回らない・・・混合気の濃度、ガソリンと空気の
濃度のバランスがわるい。さらに、アフターファイアーが有るのは、燃料が完全燃焼していない事になります。

恐らくは、1か、2が原因だと思います。
深刻な事態ですので、バイクに自信がないのでしたら、すぐプロにお任せしましょう。パワー云々の話ではなく、放っておくと致命的トラブルになります。
プロのもとに届けるまで、バイクに絶対無理な負荷を掛けるべきでないです。
お話では、すでにかなりエンジンに無理な負荷を掛けているようですので、念のため、シリンダー、点火プラグ周辺、マフラー、シリンダー、チェーンの張りも点検してもらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な御説明ありがとうございます。燃料に関してはアフターファイヤーのタイミングからして薄い方向性に考えられます。いつもエンブレ時のみ発生します。もう少しがんばってみます。

お礼日時:2001/10/16 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!