人生のプチ美学を教えてください!!

フランスの長期学生ビザを取得しようとしています。翻訳査証について、いまいち良く分からないのですが、ビザを申請するのに必要な書類は(残高証明や入学許可証、海外保険証書等)すべて指定された翻訳会社で翻訳しなければならないのでしょうか??
どなたかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

現在フランスに留学中の19歳です。

経験に基づいて書いてみると、残高証明書は口座を開いている銀行・郵便局に「フランス語で証明書を出してください」と頼みましょう。英語なら出してくれるところが多いでしょうが、英語の証明書はのちのち現地での滞在許可証申請で困ります。

入学許可証はフランスの大学や語学学校への入学許可証ですよね?はじめからフランス語で書かれていると思います。

海外保険証は残高証明書のように、頼めばフランス語版で出してくれるはずです。

翻訳査証は原文が「日本語あるいはフランス語以外の言語(英語など)」のときに、「この文書は正確に翻訳されている」ということを示すためのものです。つまりはじめからフランス語で書かれているような入学許可証の場合は必要ありません。

ちなみにビザに必要であろう書類を挙げますと戸籍謄本、最終学歴証明書(高校卒業証明書・在学証明書など)があり、これらは法廷翻訳が必要だと思われます。

後者は学校によってはフランス語版で発行してくれるところもあるかもしれません。僕の学校は英語で高校卒業証明書を発行してくれました。大学入学の際は英語のもので大丈夫でしたが、やはり滞在許可証はフランス語に翻訳したものが必要でした。

今は僕が自分で翻訳しているのでかなり安上がりになります。というかタダです。笑
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます!!
翻訳査証についてよくわかっていなかったので、とっても参考になりました。
ご自分で翻訳されているとはさすがですね!
見習いたいものです。。