プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今乗っているNS-1のタコメーターのバックライトは赤なのですが、水色などもっと明るい色に換えたいと思っています。
バックライト色を換えることはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

物理的に不可能ではありませんが、現実的には非常に困難ですね。


メーターの色は、メモリや数字が書いてあるパネルに印刷された塗料の色で決まります。
なので、別のメーター色のこの部分のパーツが出ているならば、そのパーツと交換するだけで済みます。
ですが、純正ではそんなものは存在しませんし、社外品も、あのパネルは車種別専用設計になるので、よほど人気のある車種で、なおかつよほど需要が見込める場合以外、まず作られることはないと思います。
となると、あのパネルを自分で自作or改造するしかないわけですが、個人レベルではかなり厳しいと思います。
あと残された手段は、メーター丸ごと社外品に交換してしまうしかありません。
最近は、ストリート系バイクなどでメーター交換しているケースが多いので、種類はそれなりにあると思います。
その中から、気に入ったデザイン、及びバックライトの色の物に交換という形になります。
ただ、適応するメーカーなどは物によってまちまちなので、よく確認したほうがいいと思います。
それと、この場合はタコメーターだけ、というわけにいかないと思うので、メータークラスター全部取り払って、スピードメーターや水温計も全交換になると思います。
すると、メーターの取りつけステーや、各種ワーニングランプ(ニュートラルやウインカーなど)は、自分で自作する必要が出てきます。
(もしくはカスタムショップ等に一品物で作成依頼)
なので、それなりの金と手間はかかると思います。
正直、私なら、そこまで金と手間かけてまで色変えようとは思いません、はい。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり大変な作業のようですね。
分解も考えましたが、やめようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 18:54

電球をカラー電球にすることで


多少は赤系でアレンジできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーターを分解して中を見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 18:54

一般的に計器内に付いている照明用の電球は、クリアーの物を使っているので、赤いバックライトと言うことは、メーターパネルの透過する部分が赤になっていると思うので、これを取り替えないとダメなのではないでしょうか。


もしこの部分を取り替えるとなると、タコメーターそのものを分解しないといけないでしょうから、かなり大変なことになると思います。
見た目を気にしないので有れば、外から照らした方が細工は簡単だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

透過部分は白なので、たぶん電球が赤だと思われるのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています