プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Buffaloの無線LAN Air Station WBR2-G54を購入したのですが,有線接続のPCからAirstationにアクセスしようとし他段階でAirstationが見つからないというメッセージが出て,接続不能で困っています.
AirstationのIPアドレスが正しくないことが原因ではないかと思っていますが,IPアドレスを正しく設定する方法を教えてください.
当方システム
 PC-A:Fujitsu desktop ME6 OS windows2000 有線接    続のみ
   IPアドレス:192.168.0.11
 PC-B:Hitachi prius ノート PCF-GN33M 無線LAN内蔵
   IPアドレス:192.168.0.12
ネットワーク:ADSL12M modem Aterm
     Airstation Buffalo WBR2-G54
   工場出荷時IPアドレス:
    192.168.11.1
無線LAN構築手順(予定)
 1)PC-AとAirstationとの有線接続
 2)PC-BとAirstationとの無線接続

参考:
Airstationを取り外した状態すなわち有線LANの状態では両方のPCともインターネットアクセスできています.




Airstationのメーカ出荷時IPアドレス:192.168.11.1

A 回答 (5件)

まずPC側のIPアドレスを自動取得にするか


または、AirStationにあわせて
192.168.11.*
にしてください。
(サブネットマスクは255.255.255.0という前提で)
それで有線で接続すれば設定画面へいけるはずです。
AirStationのDHCPサーバー機能はデフォルトでオンになっているはずなので
特に理由がない限り、有線も無線も自動取得にしておいた方が楽です。
(もちろん理由があって固定している場合もたくさんあります。)

なお、添付のCD-ROMからインストールする限り、
質問者の方が古いエアステーションマネージャを使うことはないでしょうが
念のため書いておきます。

ESS-IDやWEPキーなどPC側の無線接続の設定のためには
エアステーションマネージャはつかわずにクライアントマネージャを使ってください。
(クライアントマネージャまたはクライアントマネージャ2)
旧機種でCD-ROMにエアステーションマネージャが収録されていた機種でも
もはやそれをつかわずに、クライアントマネージャを使うように推奨されています。
メルコ(限BUFFALO)は現在エアステーションマネージャによる接続は
サポートしていません。
OSへの対応も確認していない可能性もあります。
当事の対応OSであっても現在のサービスパックにまで対応しているとは限りません。

また、WindowsXPならOS標準の機能で設定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました.
おかげさまですべてうまくいきました.
今後設定される方のご参考になればと思い少し状況を記載しておきます.
ポイントは,それぞれのPC側のIPアドレスの設定を"自動取得"にすることでした.これにより次のすべての場合にうまくいきました.
 PC-A→AS(エアステーション)→WEB
 PC-B→(無線)AS→WEB
 PC-A→(無線)→PC-B
  この場合だけはPC-BにMcAffieのfirewallがあったために最初はできませんでしたが,firewallを無効にして接続できました.
 PC-B→PC-A
エアステーションの設定は,添付CDをPC-Bのドライブに入れ,PC-Bを有線で接続し設定できました.
従って,クライアントマネージャは不要でした.因みにクライアントマネージャはBuffalo社製以外のPC内蔵無線LANには使えないようです.
ご回答いただいたみなさまのおかげで無線LANの接続を無事終えることができました.皆様のご親切に感謝いたします. 

お礼日時:2005/07/10 22:41

これでしょ.


http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …


IEEE802.11a/b/g内蔵じゃん.

余計なツールのインストールは一切しないこと.

「Airstationが見つからないという」というメッセージはクライアントマネージャから
だと思うけれど.どうしてクライアントマネージャが必要なの?

プリウスに初期インストールされている無線接続ユーティリティから
WBR2-G54が見えるはずなので,それに「接続」とするだけです.

IPアドレスを触る必要は一切無し.DHCPにして下さい.

その状態で,WBR2-G54をリセットし,PCの電源を入れれば,
素直にWBR2-G54の電波をつかみます.つかまなければおかしい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました.
別の方へのお礼のところで書きましたが,いわれるようにIPアドレスを自動取得に設定して,問題は解決しました.当初は何も知らないためにあちこち余計なことをして手間取りました.

お礼日時:2005/07/10 22:51

固定IPは自分で設定したんでしょ。

。。
ネットワークのプロパティ>TCP/IPのプロパティです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有り難うございました.いわれていた意味が実施できて判りました.

お礼日時:2005/07/10 22:43

その1



1.まず、エアステーションマネージャをインストールする。
****://www2.melcoinc.co.jp/pub/lan/airmg340.exe

2.LAN上のエアステーションを検索する。

3.検索が終了したら、選択し、[管理 → Ipアドレスの設定]で192.168.0.●(●は任意の数字)を指定する。

4.ブラウザのアドレスバーに192.168.0.●を入力する。

5.設定画面へ。

上記で出来ませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました.
別の方のお礼のところで書きましたが,結果的にはうまくいきました.
こちらの設定がまずかったために教えていただいた手順の2.のエアステーションの検索がうまくいきませんでした.

お礼日時:2005/07/10 22:21

どれかのPCを一時的にDHCPにすれば設定画面にいけると思いますよ。


で、AirstationのIPアドレスをお好みに変更してリセット。

と言うより全部DHCPにした方が早いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました.
初歩的な質問かも知れませんが,どのようにすれば,PCをDHCPにできるのでしょうか教えていただければ幸いです.

お礼日時:2005/07/10 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!