プロが教えるわが家の防犯対策術!

怪我をすると、治ってもしばらく痕が残る体質で、足などにあざのようなものがあります。
また、顔にも傷と傷跡があります。(にきびではありません。引っかき傷などです。)

なので、メイクでうまく隠す方法はありませんか?

A 回答 (3件)

はじめまして。



キズあとをかばーしたいということで
キズの具合にもよりますが、前出のアドバイスを頂いたかづき女史の場合は、
生まれつきのあざや、かなり損傷の大きい場合でしたらお勧めです。
それ以外でしたら、通常のカバー力のあるファンデやコンシーラーで
十分でしょう。
正直、あまりカバーしすぎると逆に目立ってしまうので注意してください。

で、カバーの仕方ですが。
まず、下地ですが、ある程度色味のついている(色素補正機能)があるものを選びます。
すこしベージュかオークルのかかった、クリームタイプが良いでしょう。
これからの季節は、汗をかきやすいので夏用、もしくはマットタイプがあればOK(例;RMKマットベース)。

次に、ファンデーションですが乾燥肌ならばクリームタイプ。
そうでなければスティックタイプをお勧めです。
色は、いつも使う肌色よりも若干暗めが良いでしょう。
私が良く使うのは(いつも使うアイテムなのでブランドが限られてしまいすみません)、
RMK(クリーム、スティック)、カバーマーク(ブライトアップファンデーション)、ラプレリーです。
初め、全体に薄く塗り、気になるところをかなり広範囲で重ねづけします。

もし、この時点でカバーできない場合は、コンシーラの登場です。
コンシーラーはダイレクトに、気になるところに付けてもいいですが、
できるだけナチュラルにしたい場合は、ファンデと良く混ぜて使って
広範囲に指で付け、キズ後の外側の色の境目をぼかします。

最後に、微粒子のパールが入っているフェイスパウダーで顔全体に
ツヤを出します。
これは、光の拡散効果で傷跡を目立たなくするだけではなく、
ファンデを1トーン暗くするので、肌を明るく見せる為です。

コンシーラーは、キズのある場所によりますが
もし、目元以外(頬とか、広い面)であれば、固めのものをお勧め。
IPSAとかsyuuemuraとか。。。
ヘレナもいいかもしれませんね。

目の周りは、コンシーラーがヨレやすいので、RMKが良いかも。

では、何かありましたらまたカキコしてください。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。顔の傷跡などに試してみようと思います。
1つ質問があるのですが、hoyo_makeupさんは顔のことをメインに解説して下さっていますが、ファンデーションやコンシーラーは腕や足に使ってもいいのでしょうか。
また質問してしまって申し訳ありません。

お礼日時:2005/07/10 18:09

はじめまして。



わざわざ、お返事ありがとうございます。
さて、コンシーラーやファンデをボディーを使ってもいいかということですが
基本的に肌には問題ないので大丈夫です。

しかし、
衣服に付くと落ちなくなることがあるのでご注意下さい。

一応、舞台用として、そういったものがありますが
やはり汗・皮脂に強いだけで、長時間断続的に衣服と擦れてしまうと
色が付いてしまう可能性があります。

私も、仕事でボディーにキズやシミがあるときは
同じ手法で、キズ消しをしますが、あくまでも撮影などでの
一時しのぎですね。。。

また何かありましたらお伺い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目だと言うのに、こんなに丁寧なご回答をわざわざありがとうございました。

今体に残っている傷跡はすねだけなので、膝上丈のスカートをはくときに隠したいと思っていました。
なので、服につく事はあまりないとおもいます。

お礼日時:2005/07/10 19:43

その世界では第一人者のかずきれいこさんのHPを参考にされたらいいと思います。

こちらでレッスンの案内情報も分かります。HP内で商品の購入もできます。

参考URL:http://www.kazki.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
しかし、参考URLでレッスンなどの料金を拝見させて頂いたところ、学生の身分では難しいかと思いました。
また、商品についても、モノがあってもやり方がわからないので…。

せっかくのご回答を、有効活用できず申し訳ありません。

お礼日時:2005/07/10 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!