プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

汚いお話なのですが
今久しぶりにパウダーファンで用のパフを洗いました。
きれいになったと思ったらパフ自体に赤い斑点が・・・てんてんてん・・・。
これって何かお分かりの方いらっしゃいますか?

もしや不清潔ゆえの何かでしょうか?
カビとか?

お分かりの方どうぞ教えてください(><)

A 回答 (2件)

こんにちわ。

30の主婦です。

>きれいになったと思ったらパフ自体に赤い斑点が・・・てんてんてん・・・。
これって何かお分かりの方いらっしゃいますか?
もしや不清潔ゆえの何かでしょうか?
カビとか?

赤い斑点は赤カビですね。ファンデが付いたパフを1ヶ月ほど使い続ければ皮膚の汚れ・ファンデの残りなどで雑菌が繁殖しますので、きっとカビが発生してしまったんだと思いますね。

http://boukabi.cside3.com/kabihakase/kenkou.html
↑ここにも載ってるんですが、カビって色んな病気を引き起こしてしまうし、肌トラブルの原因でもあるので、赤い斑点の出たパフはもう使わないで新しい物を購入した方がいいと思います。

あと、面倒かもしれませんが、最低でも2週間に一度は洗浄した方がいいですね。パフ専用のクリーナーや重曹などでキレイに洗えます。やってみてくださいね♪
    • good
    • 0

パフの赤い斑点は、やはり赤カビの可能性が高いと思われます。


パフには汗や皮脂が付きますから、やはり最低でも1ケ月に1度は石鹸で洗う事をオススメします。(できることなら1週間か2週間おき)
シーズンでファンデーションを替えているなら、最後はキレイにパフを洗う事もお忘れなく。
キレイなパフだと化粧のノリが違いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!