プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
検索したのですが、似た質問がなかったので、教えてください!!

粉粉状態のルーセントパウダーを使ってるんですが、うまくつけることができないんです・・・。
ぼわって舞い上がり、使用した後は周辺が粉で白くなったり・・・
透明なパウダーのはずなのに使った後は顔が白いっていわれたり・・・

上手く使いこなす方法を教えてください
つけ方とかのいい方法とか知りたいです。
周りを汚さない裏技とか・・・。

ちなみに今は付属のパフで軽くちょんちょんとつけた後、
別で買ったあまり毛足の長くないパフでなじませてます。

よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

たぶんお粉をつけすぎなのではないでしょうか。


慣れないうち、お粉を使うのは難しいですよね~。
私もずいぶん粉まみれになりました(泣)

美容部員の方に教えてもらった使うコツなのですが、参考にしてみてください☆
買った時にパフによーく粉を馴染ませておくことがうまく使うコツです。
最初に買ったばかりの時はパフの表面にしか粉がついていない状態なので
うまく肌にのらないとのこと。
パフに粉をつけてもみこむようにするとパフの毛の奥まで粉が入り
使う時に肌になじみやすいんだとか。
ですが、その揉みこむ時、かなり粉が舞うので、新聞とかを敷いてやった方がいいです。
ちなみに私は買った時に、そこのカウンターでやってもらっちゃいました。
どのぐらい粉を馴染ませるかはパフを爪でちょっと弾いた時にフワッとパフの表面に粉が
舞うくらいです。
それぐらいパフに粉をなじませておくと、最初の2~3回は粉をつけないで
パフを肌にとんとん、とおさえるだけで粉がほどよくつきます。
パフに粉をつけた後、そのまま肌にのせるのではなく、よくパフに馴染ませる!
っていうのがコツですかねー。

パウダーは「つけた!」ってぐらいつけちゃうと色が出すぎちゃったりするので
「ついてるか、ついてないか」ぐらいが1番効果的ですよ☆
ぜひためしてみてください☆

慣れるとお化粧崩れしにくくていいですよ(^^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
パフをもみこむなんてやってませんでした^^;
丁寧な説明で、私でもできそうです。
早速試してみます。ありがとうございました♪

お礼日時:2003/09/25 16:49

パフではなく、ブラシを使うといいですよ。


私もルースパウダーをパフでつけるのが苦手だったのですが、ブラシオンリーにしてからは短時間で綺麗につけられるようになりました。

だって考えてみてください。テレビや雑誌に出てくるメイクアップアーティストって皆さんブラシでパウダーをつけてますよね?パフってあまり聞きませんよね。きっと理由があるはずです。

ブラシを使う際も、パフと同様にブラシ全体に粉をなじませてから、パパッとはたきます。自分でも粉がついたかついてないか分からない位で十分だと思います。それでも肌をさわってみると明らかに粉っぽくなってますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブラシの方が難しそう~と勝手に思い込んでました^^;
プロが使ってるし・・・って(笑)
でもいわれてみれば、そうですよね。
ブラシはもってないのですが、今度買ってきて試して見たいと思います。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2003/09/25 16:55

1番の回答者さんがほとんど書いておられますが、


ちょっとだけ補足します。

慣れないうちはどうしてもつけすぎてしまいます。
そんなときは毛足の長いブラシで余分な粉を
落とすといいです。

あとどうしても周りに粉が飛んでしまうので
私は洗面所でパウダーをはたいてます。
(粉が飛んでも流して終わり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
今まで手ではらってたので、余計顔にひっついてしまってたのかも・・(笑)
ブラシなんですね~~。
ブラシって重宝しそうですね。いろんな使い方できそうですね。
手に入れて実践してみます。
洗面所もやってみます♪
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/25 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!