プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
そろそろ日差しも強くなったので、日焼け止めを塗ろうと思っています。
前は下地を塗ってファンデだったのですが、日焼け止めは下地の前と後どちらで塗ればいいでしょうか?
下地は冬に顔が乾燥しまくりだったので、日焼け止め入りじゃなく保湿優先のものにしました。フリープラスのものです。
あと少しでそれがなくなるので、それまでは下地と日焼け止めを別々にしたいのです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

順番からすると


日焼け止め・下地・ファンデーション
の順で私は使っています。

表示は日焼け止め乳液となっている物が多いですね
乳液状なので肌に丁寧に馴染ませる事が大切です。
ムラになったり、塗り残しがあると日に焼けてしまうので、なるべく丁寧に馴染ませて、その後下地は
ファンデーションの持ちやつきを良くする事で
肌を紫外線からしっかり守る事になります。
(化粧が崩れるとそこから焼けやすくなります)

日焼け止めの後ファンデーションを直接つけても
OKなのですが、とにかく紫外線から肌を守りたい!
って思うのなら3品使うほうが安心ですね。
だだ、日焼け止めは汗や皮脂に強い物が多く
日焼け止めを使い出したら、メーク落としや洗顔
は今まで以上に丁寧にして下さいね
そうする事で肌に負担を与えず、潤いのある
肌が保てますよ・・・
    • good
    • 6

順番としては、日焼け止めの後に、


化粧下地だと思います。
日焼け止め+化粧下地+ファンデーションだと
どうしても崩れやすくはなりますし、
肌に負担もかかります。
今はSPFの高い化粧下地もありますし、
炎天下で1日中、外にいるわけでなければ、
そういったモノを使ってもいいと思いますよ。
3点とも使用するのであれば、
できるだけ薄く伸ばすことと、
1つを塗った後に、少し時間を置いて落ち着かせるように
してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

>あと少しでそれがなくなるので、それまでは下地と日焼け止めを別々にしたいのです。



今日の天気予報のミニコーナーでやってたんですが、紫外線が最も強くなるのは5月と8月だそうです。なので、もう日焼け止めは使った方がいいと思いますよ。今、使用中の物と一緒に使っても問題は無いと思いますよ。付ける量とかを工夫すれば、ベタついたり、化粧崩れの心配もないかと思いますが・・・。

>前は下地を塗ってファンデだったのですが、日焼け止めは下地の前と後どちらで塗ればいいでしょうか?

これも特にどちらが先でも問題は無いと思いますよ。私は、いつも適当です。天気がいいから先に塗ってみたり、忘れてたから後で塗ったりですね^^;

あんまり参考にならなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 2

日焼け止め→化粧下地ですが


混ぜて使用しても問題ないですよ。

別々に使用するとファンデーションがヨレて仕上がりが汚いので
私は混ぜて使用しています。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!