アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漆喰を塗ったのですが下地塗り し一晩たった段階でヒビが入りました。
このまま本塗り 仕上げ塗りはせずに一度剥がして塗り直したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

刷毛かスプレーで表面を濡らして鏝で押さえればOK。


漆喰は乾燥しても固まってしまうことはなく、水をやれば
何度でも押さえることができます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度濡らして押さえつけて、それでも駄目なら剥がして塗りなおします。

お礼日時:2013/06/19 20:30

辛口評論すいません。



経験が浅い方に、しっくいは無理ですね。

原因はしっくいが安定乾燥するまでに、塗ったしっくいそのものの 水分が下地に吸収され、

下地が膨張~しっくいが収縮したためです。

左官屋用語で言う 水引 です。

こればっかりは理論でなく、経験の積み重ねです。

塗るなんてことは、ちょっと器用で、高級コテをつかえば わりと難なく出来ます。

それプラスアルファ必要なことが、下地に水分が取られないか? アクが出ないか?

直射日光による乾燥が響かないか? 水引にムラがないか? 下地の種類はなんなのか?(水の引き方)

塗り面積によっては一人でできないかも。

下地が 土、石膏、プラスタボード、古いか、新しいか、で判断しますが、基本的には、

下地への吸水はストップさせます。シーラーもしくは塗りかえプラスターで。

こうしないと仕上がりに響きます。

このへんがプロと素人さんの違いですね。

職業左官は 一生この問題に泣かされます。

今の段階では、やり直しです。材料に頼りきっての解決は無理です。

あくまで ご自分でやるというのなら、方法教えんでもないですが、超感覚的な世界ですよ!!!

我々プロでも、しっくいはいつでも これでいいのか、これでいいのか?? の世界なんです。

そりゃそうです。即罰金ですもの!!!!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インテリアで壁が小窓程度の広さに区切られているのでそこに塗っては剥がしてを繰り返して練習していつかは「鏡面黒磨き」や色んな色の鏡面漆喰にしようと思っています。

このまま上塗りしてもひび割れるのか教えて頂けるとありがたいです。

お礼日時:2013/06/19 21:05

剥がせるなら、剥がすのも手だけど、対策は???


下地の上に繊維のメッシュ入れる手もあるよ。
うまく行っても、冬に割る可能性もあるし・・

多分、剥がせないはず。スクレーパーでシコシコ削り取るしかないと思うけど・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小窓程度広さの壁に練習に塗っただけなので簡単に剥がせます。
対策に漆喰ボンドを混ぜます。

このまま上塗りしてもひび割れるのか教えて頂けるとありがたいです。

お礼日時:2013/06/19 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!