プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顔にファンでを塗った後の仕上がりがどうしても首よりピンクっぽくなってしまいます。
同じ悩みを持つ方や解決方法策などありましたら教えて下さい。

以下詳細
素肌の色・・・首-黄色っぽく健康肌色(オークル30位)
       顔-首より白っぽい(オークル10位)

現在の化粧方法
1.日焼け止め効果のあるベース(色は白)
2.赤みを出したくない為イエローベースを頬のあたりにちょっと米粒くらい。
3.エクスボーテのクリームファンデ(2色を調色しています)を均等に塗る。(あごのラインは薄めに)
4.スティックコンシーラで頬骨あたりのシミを消す。
5.パウダーで仕上げ

こんな感じで現在化粧をしています。
調色したファンでは首に塗るとどこに塗ったか分からなくなるくらい肌と同じです。でも顔に塗って仕上がりを見ると若干ピンクっぽくなってしまうのです。多少の差はしょうがないとは思いますが、ピンクっぽくなるのがどうしても嫌で嫌で...。

ちなみに以前カバーマークで見てもらった所「ブルーベース」と言われ、フルに化粧をしてもらいましたが家に帰ってみると真っ白で速攻落としました。その時にファンでも買いましたが、今よりももっともっとピンクっぽく(この時は赤っぽく?)なってどうしようもなくなったので使わないままとってあります。

A 回答 (4件)

私も同じような悩みを持っていたことがあります。


その後美容部員になり解決したので参考までに。

まず基本的にお肌の色は黄みが強いタイプだと思います。
そういう方の特徴として首と顔の明るさが首<顔です。
タブーな色みとして挙げると、グリーン系イエロー系ピンク系は絶対にNGです。どれもくすみがでてしまいます。(下地にも同じ事がいえます)
今現在、リキッド→お粉 で仕上げていらっしゃるようなのですが、今後もその方法でメイクなさりたいとすれば、まずリキッドは肌よりワントーン明るめを選びます。そしてパウダーを肌よりワントーン暗めを選ぶ。これで概ね解決すると思います。

もしパウダーファンデ一色で解決したいなら下地にパール入りの白を本当にうすーくつけてあげるときれいに仕上がります。(つけすぎるとくすむので注意)パウダーファンデの色はオークルは絶対NGでイエローベージュやベージュ系で。基本赤みを無理に消そうとすると余計に赤みがでるか必ずくすみます。

調合ファンデって意外と難しいですよね。毎回同じ色に仕上げる事は皆無に等しいですし、万が一気に入った色になったとしてもその色を作るのはまた難しい。私もかなり前は使っていた事もありましたがやはり気に入る色はでませんでした。

メーカーでいうとエスティー○ダーやシャ○ル等は赤みのでる人には向かないような気がします。
色バリエーションの豊富なクリ○ークや国内なら資生○やカネ○も良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

<同じような悩みを持っていた美容部員>さんから意見をいただけて本当にありがたく思います。

<リキッドは肌よりワントーン明るめを選びます。そしてパウダーを肌よりワントーン暗めを選ぶ。>
以上の行程をしたくて以前考えたのですが、暗めのパウダー(お粉)をどうしても探し出す事が出来ませんでした。もしご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

パウダーの知識が無かったのでとても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/22 15:38

私はクリニークの「スーパーブレンデッドフェースパウダー」を使っています。

だいたい明るめと標準色の二色が多いですがここのは濃いめもあるので。。。あとMACも色が豊富なのでお化粧直し用のパクトを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリニークの「スーパーブレンデッドフェースパウダー」ですね。
HPも拝見させて頂きましたが、ファンデも細かく色味分けされていますね。今使っているファンデ(お粉)が終わったらクリニークに挑戦してみようと思います。ワクワク♪

ちなみに今朝は、皆さんから教えて頂いた術等を考慮しながらメイクをしてみたら、お見事!顔の色がピンクっぽくはならなかったです!!ちゃっかり携帯で写真をとって客観的にみても大丈夫でした。ルンルン♪

大きく変えたのは、イエローベースをやめてパールベースをほんのちょっと全体に塗りました。(たまたなパールベースがあったので早速挑戦!)で、ファンデを若干濃く調色して全体にぬり、頬骨あたりはコンシーラー(ナチュラルベージュ首より明るい色)で仕上げてみました。
今改めて鏡で見ても、うん!首の色と違和感無し!

まさかこんなに早く解決出来るとは思わなかったので本当に感謝しています。新たにメイク用品を買わなきゃ駄目かなって思っていたので、手持ちの物で解決が出来て本当に嬉しいです。

改めてありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 10:10

ファンデーションの色素によって、顔にのばしてみると黄色っぽくなったり、ピンクっぽくなったりしますよね。

各ブランドによってもありますし。季節や肌の調子にもよっても変わりますので、そこがまたファンデーション選びの難しいところです。
本当は毎回肌に合わせたお化粧品を買えればいいのですが、一般人には難しい事で。ですから、あまりお金をかけない方法としてご紹介します。
首よりもワントーンからツートーン暗めのリキッド(もしくはクリーム)ファンデーションを塗って、パウダーをはたいてみるのはどうでしようか?首と変わらない色の上にパウダーをはたくと、首よりも白くなってしまいます。

何にしてもファンデーションを全体的に塗ってしまうと、のっぺりとした印象になり、どうしても首との境目がつきやすくなります。その結果、余計に浮いた感じになり、色が目立ってしまいます。
私の場合は、日焼け止めを顔と首全体に塗ります。頬や鼻、目の下といった、顔の中でも高い部分にカバー力のあるリキッドをのばします。人の目につくのはこの部分なので、ここを押さえておけば綺麗に見えます。首に近い部分は暗い色のリキッド、もしくはチークを少し濃いめに塗ります。首に近い部分から中心に向かって軽く塗る感じです。そして顔全体的にパウダーファンデーションをはたきます。これだと粉っぽさが残るので、最後に首に近い顔のラインだけに、霧吹きで水をかけ、手で押さえます。
ベースに塗るものですが、新宿にある舞台用のメイク用品店で購入したスティックファンデーションは、カバー力もあり良かったです。チークや影を付けるのにも重宝してます。ドラッグストアなどでもいろいろありますので、良かったら試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「SHARPTIGER」さんの行程を細かく説明して頂き、とっても参考になります。
ファンデを少し濃いめに調色しなおして挑戦してみたいと思います。
あと日焼け止めベースを首にも塗る様にしてみます。

本来の質問以外の悩みにもとても参考になる回答をありがとうございます。

お礼日時:2007/08/22 14:06

こんにちは。


最近は、カラー診断が流行のようで、美容院でもファンデーションの色
を相談できるところが増えてきています。
「パーソナルカラー診断」というサイトを見つけました。ご参考までに。
http://atelier-shiki.com/personal-color/under.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「パーソナルカラー診断」...初めて知りました。
HPをとっても興味深く読ませて頂きました。

お礼日時:2007/08/22 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!