プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり日焼けしてしまい肌にあうファンデーションがみつかりません。
資生堂・カネボウ・コーセーの一番黒い色でも白浮きしてしまいます。
リキッド(クリーム)+フェイスパウダーでかなり黒い色まである
メーカーがありましたら教えてください。
肌質は乾燥肌です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もスポーツ関係の仕事に就いているので一年中、真っ黒です。

世間で言われるところの美白礼賛とは無関係の世界に生きています。肌にどれだけのダメージを与えているのか重々承知していますが、それ以前に自分で納得したライフスタイルを優先しています。

ちっとも回答にならなくて申し訳ありませんが、私のケースを紹介させていただきます。

基本的に「色」をのせることはしません。真っ黒でも基礎化粧の段階で出来る限りのケアはしていますので、黒さをウリ(?)にして、色での補正はせずに、ノーカラーファンデを塗って毛穴を目立たなくさせる程度です。ナチュラルズというメーカーのノーカラーティントというのが今のところ一番気に入ってます。

1ヶ月に2~3回、ちゃんとしたメークが必要な場合は、リキッドファンデーションを2色以上混ぜて自分に最適な色を作ります。クリニークはシェード部分用にかなり濃い色まで揃っているはずです。またMACのリキッドも私はハワイで買ったのですが、黒人用まで色ライン豊富に売られています。そうしたリキッドファンデを塗った後に、トランスペアレントの粉をはたけば結構何とかなります、、、と自分では思ってます。

プロのメークアップアーティストは、ベースを作る時、、ベタっとした一色塗りではなく、基本色・ホワイト部分・シェード部分と数色を混ぜて使いこなしますよね。あのシェード部分に用意されてる色は相当濃い色です。必ずkaorikoさんにピッタリの色も見つかるはずです。

ちなみに、他のポイントメーク部分も薄目にナチュラルに仕上げた方がバランス良く仕上がると思います。しかし、色黒だからといって、ヘタにブルーのシャドウやパールピンクの口紅を選ぶより、少しゴールドが入った上品な赤茶系シャドウや、グロスタイプのベージュ系口紅の方が、絶対にカッコよくまとまると思います。
    • 1
この回答へのお礼

1色でべた塗りをしましたらのっぺり顔が更にのっぺりになり自分の思い描いていたブロンズメイクとはほど遠いものになりました。。。
顔の部分によって色を使い分けるとは勉強になりました!
ありがとうございます早速試してみます。

パウダーしかありませんが、FSPのスキンケアパウダーはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

FSP初耳です!早速調べてみます。ありがとうございました。