プロが教えるわが家の防犯対策術!

魚を突いたりする銛(もり)や水中銃を売っているお店を教えてください。ネット上にはいくつかあるようなのですが、実際に手にとって見たり、店員さんに説明をうけたりしながら買いたいのです。ビギナーなもので・・・。
関東近郊であればうれしいです。

A 回答 (2件)

少し大きめの釣具屋でしたらたいていは置いてあります。

近所の釣具屋を探してみてはどうでしょうか?

手に取って見ても、使う環境が一般的には"水中"ということもあり、実際の使用感などを知るのは(ある程度勝手を知っている人でないと)難しいと思います。また売っていて手に取れる店であっても実際に"モリ"などを使ったことがなかったり、それほどよくは知らない人がほとんどだと思います。店員には期待せず事前にネットなどで調べたほうがいいと思います。


また水中銃は海外での使用を考えているのでしたらいいのですが、国内ですと禁止されている場所が多いです。場所によっては漁師に取り上げられた!なんてことを聞くこともあります(法律的に考えて漁師が取り上げるのはどうかと思うのですが...そういうこともあるそうです)。
そのため国内での使用を考えているのでしたらモリの方がいいと思います。


モリは一番重要なのが長さ、次がモリ先だと(私は)思います。
モリの長さは"どこ"で"何"を取りたいのかによって選ぶ必要があります。

魚を取るのでしたら長いほうが有利です。例えば沖縄のように透明度の高い海でしたら私は5m近いモリを使っています。
逆に透明度の低い海では3m先も見えないなんてことは珍しくありません。そんなときは3m程度以内のモリにした方がいいです(3mのモリですとゴムを伸ばした状態でモリ先が1.5~2m程度先になります)。

タコなどを取るのでしたら取り回しが聞くように1.5~2m程度の短いモリの方が使いやすいです。

モリ先は1本や2~5本、返しがあったりなかったりするものがあります。人によっては"返しがなくて1本のものがいい!返しがなくてもモリ先が50cm~1mあるから完全に突き刺さって魚は逃げないよ"という人もいます。しかし大き目の魚を取るとどうしても暴れたときに逃げられてしまう率が高いので、私は返しありを使っています。
モリ先が1本か複数に枝分かれしているかは...私は魚を取るときは1本のモリ、タコなどを取るときは3本に換えています。モリ先が枝分かれしているとどうしても水中抵抗で速度が遅くなりますし、魚に刺さっても枝分かれしている場所までしか刺さらないためです。タコなどの場合は突き刺してからモリを回して引き抜くので1本よりも3本の方が勝手がいいので使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに大きめの上州屋などには簡素なもりが売っていますね。
選び方、店員さんのアドバイスよりはるかに参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 12:14

以前、mic横浜店(関内)に行ったときに、水中銃や銛がありましたよ。



「へ~こんなの売ってるんだ」と言う記憶がありますんで。

今もあるか分からないので、問い合わせてみてください。
関東近郊と言うことですが、ひょっとして品川店や池袋店にもあるかも知れませんね。

http://www.mic21.com/shop/index.html

参考URL:http://www.mic21.com/shop/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!