アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サビキ釣りで針のはずし方は?
サビキ釣りで(ほとんど)イワシなどを先日初めてつりにいきました。
慣れないせいもありなかなかはずせず、手にささったり・・・
コツや裏技がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして



イワシはうろこがとれてよく滑ります。
アジはヌルヌルしてきます。

私は、魚を握るほうの手だけに、
ゴム手袋(密着するタイプ)
綿の手袋(タクシードライバーがしてるようなの)
をすると魚を握りやすく、
針はずしがやりやすいと思います。

針はずしが、やりにくい時は、
指先だけ切って、握りやすくするだけでも
良いと思います。

軍手は表面が粗すぎるので、
針が軍手に引っ掛かり
魚が暴れたり、海に落ちてしまったりして
大変なことになることが多いです。

慣れると、素手でもできるように
なると思います。

頑張って、楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴム手袋の上に綿の手袋をするんですね。
そうなんです。イワシってあんなにニュルニュルして
うろこがはがれるなんて釣りをするまでしりませんでしたから\(◎o◎)/!
確かに軍手だと針がかかりそうですもんね
次はこの方法活用させていただきます。m(__)m
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 21:54

回答 No2のものです



説明不足ですいません。

綿の手袋か、ゴムの手袋

どちらか1つやりやすい方ででいいです。

2つ重ねてやると指が動かしづらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっなるほど
ひとつでいいんですね。
参考になります。

お礼日時:2010/06/24 07:55

こんにちは、邪道かと思いますが、


私のやり方は、魚が沢山付いて上がって来た仕掛けを陸に上げて、一番下のカゴ重りを地面に付け、
それを支点にして、竿先で、やや強めにビュンビュンと魚を横に振ったり、縦に振ります。
すると、口の弱いアジやイワシは高確率で口が切れて飛んでハズレます。(どうしてもハズレない魚だけ手ではずす)
ハズレた魚はそのまま放置し、何度か釣って魚が溜まって来てから、魚を拾い集めてクーラーに放り込んでいます。
知らない人がその場を通ったら、『なんや?アジ要らんのか?』と言われますが・・・。(;^_^A
また、短い時間に沢山釣りたい時は、どうしてもハズレなかった魚はそのままにしておいて、
サビキを投入し、振ってハズレる魚だけを外して、また投入を繰り返すと、短い時間に沢山釣る事が出来ます。
参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお~~フリフリはずしですね。
私が行く釣り場が横浜・大黒・本牧で地面が大きめの
金網なので(そのまま落下)ちょっと難しそうですが
それ以外の舗装道路などではやってみる価値ありですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 22:38

私はさびき用針はずしを使っています。

バケツの上でエダスに引っかけてフリフリ振れば、魚がぽろっと落ちるので、針にも魚にも触らず、慣れるとかなり手早く外せるようになります。
これ以外の物も沢山売られていますが、一番使い勝手が良かった物を参考にURL貼っておきます。

さびき用針はずし
http://www.gear-lab.com/shp/harihazushi/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道具を使う手もありますね。釣具屋さんに早速探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!