アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局での年末年始の短期バイトを考えています
お仕事はいわゆる内勤、仕分け作業だそうで
深夜の時間帯です。女性でもOKです
郵便局って高校生とかもバイトができますけど
私のまわりには経験者がいないので・・・
なんか作業服みたいなものはあるんでしょうか。
超冷え性&寒がりでしてスカートなんて冬は絶対に
はけないのでちょっとだけ心配です
東京の中●郵便局です。
経験者の方がいらっしゃったらよろしくお願いします

A 回答 (7件)

こんにちわ。



私がやってた当時(10年以上前)、作業服はありませんでした。服装は自由でGパンでもOKでした。
職場はアルバイトは女性、他に局員の方が1グループに1名つくような体制で、解らないことがあったら聞くことができました。#4の方も仰っていますが、1時間に1度の小さな休憩と決まった時間に少し大きめな休憩とあって、気が付くと休んでばかりいました。
深夜の経験は無いのですが、細かい作業ですのでそれなりの覚悟は必要だと思いますよ。郵便番号だけで全国分けしていきますので。ちょっと薄暗くて、自分の所に蛍光灯がある(本棚の上に蛍光灯がついているようなカンジです)で作業しました。
それと、男性との出会いもそこそこあるようです。(私は縁が無かったですけど)

年末年始アルバイトが終わってもそのまま居座ってアルバイトをすることができます。
ちなみに私は東京・日●橋郵便局でした。建物が古かったので寒かったです。

ではでは。
    • good
    • 0

私は高校・大学で3回このアルバイトをしました。

仕事の内容はすでに詳しいアドバイスがあるのではぶきます。3回とも内勤だったのですが、そのうち1回は「計画」という所属名で、いわゆるアルバイトさんたちのお世話係でした。毎日何百人というアルバイトがこられるので、アルバイトさん専用の出勤簿の管理、超勤の受付・計算などなど。かなり暇なのでちょいちょい葉書の仕分けもしてました。これは経験者を対象にしていたようです。
深夜のアルバイトさんとは直接関わることはなかったのですが、やはり時間帯ゆえに眠いのが辛いそうです。場所によって違うでしょうが深夜は人数が少なく、昼間の仕事で遅れが来ると夜頑張るので(年賀状は元旦配達しなくてはいけないので)年末はかなりの労働だと思います。とはいえ、期間が短いのであっという間に終わりますし、深夜ならそれなりの収入も見込めるので足腰や体調に気をつければ
いいバイトです。ぜひ動きやすく暖かい格好で頑張ってください!
    • good
    • 0

元,郵政職員です.



郵便局のアルバイトをお考えのようですね.

作業着などは特に支給されませんが、エプロン等の貸与はあるかもしれません。
指サックは支給されます(いろんなサイズあり)。

服装は動きやすい服装であるようが良いかと思います.
ジーパンなどで十分です.スカートはやめたほうが良いです.


おそらく,中央線の沿線、23区内の郵便局であろうかと思います.
と、勝手に推定して話を進めます。
作業内容は、差立区分、配達区分、配達準備のいずれかになると思います.

差立区分・・・中●区内の郵便局やポストから集められた年賀はがきを、郵便番号別に区分けする作業です。
配達区分・・・全国各地から中●区に宛てた年賀はがきを大まかな地域ごとに区分けする作業です。
配達準備・・・1月1日に配達しやすいように、年賀はがきを配達順に並び替える作業です。
いずれも、作業自体は難しいものではありませんので,簡単に覚えられます.


また何かありましたら、お知らせください.
    • good
    • 0

私は、大学生の時に、1度バイトした経験があります。


わたしは、深夜ではなく、昼~夕方とかでした。
立って仕分けしてました。1時間ごとに休憩(10分くらい)があって、1日に、4時間くらいしてたかな。。。

時々あと○時間残業~とか言われたりしましたが(^-^;)立ち仕事は慣れていましたので、あっという間に終わってしまいました。
服装はどんなのでもOKです。私は厚底ブーツでやっていましたし・・・
ではでは。頑張ってくださいね
    • good
    • 1

高校生の頃、渋谷と三軒茶屋の郵便局でアルバイトをしたことがありますが、どちらも作業服はありませんでした。

内勤はほとんど女子高校生でしたので、皆ジーンズやパンツなどラフな格好でした。ほとんど座り作業で仕事は楽ですが、寒さが辛いようでしたらストールや膝掛けを持参しても良いかもしれません。割とどんな事も大目に見て貰えます。仕分け作業は慣れるとペースが目に見えて早くなるのがわかり結構楽しいですよ。頑張ってください(^-^)
    • good
    • 0

東京ではなく新潟なんですが、数年前に一度バイトをしたことがあります。


もちろん、内勤ですが、時間帯は昼間でした。
服装は、私服でしたよ。
まったく作業着のようなものはありませんでした。
配給されたものといえば、指サックくらいなものでしょうか・・・。
(配給っていうより、貸与かな・・・)
仕分けをするときに、あると便利なんですよ。
仕分けといっても、座って出来る仕事だけではないので、スカートの人は少なかったですね。
時給は低いですが、郵便局のおじさんたちはやさしかったです。
(みかんとか貰って食べてました・笑)
    • good
    • 0

中●ではありませんが、内勤経験者です。

私が働いた郵便局では、作業服はゆうメイトには与えられず、作業しやすい私服を着ての作業でした。

全国的に同じなのかはわかりませんし、詳しい方からの回答があるかもしれませんが、気軽に電話で問い合わせてみるのが一番確実だと思いますよ。丁寧に教えてくれると思います。

ちなみに、私の行っていた所は、やたらに暖房が効いていまして、「何と無駄な…」と思いつつ、冬場に半袖で仕事してました。(^-^;

でも、深夜にも郵便物は大量に届きまして、作業場所によっては、その都度、ドア(シャッター)の開閉があり、寒い思いをする事もありますのでお気を付けを。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!